2018年の恵方が決定!誰でも簡単に方角が割り出せる!由来も説明

11-16 恵方巻き_1

一年の無病息災を祈る節分。

皆さんご存知のように、恵方巻を食べる時に向く「恵方」は毎年変わりますよね。

「どうやって決めるの?」と疑問に思ったことはありませんか?

 

節分に行う豆まきは、「鬼を退治して福を招き入れる」という願いを、豆をまくことで表現しています。

「恵方巻」にも同じ意味が込められています。

ではなぜ豆まきと別に「恵方巻」を食べる習慣がはじまったのでしょう?

「恵方の決め方」や、その「恵方巻の由来」「恵方巻の正しい食べ方」についても調べてみました!

「そうだったのか!」と新しい発見をして、今年の節分を迎えてみませんか?

 

Sponsered Link

 

恵方はどうやって決まるの?

%e6%81%b5%e6%96%b9

恵方は毎年変わりますね。

なぜかと言うと、そもそも恵方とは歳徳神(としとくじん)がいる方角で、この神様は年ごとに住む場所を変えるそうです。

 

この神様のいる方角のもとでは、何を行っても大吉と言われており、明の方(あきのかた)とも言うそうです。

実は「恵方」と呼ばれる方角は、4つしかありません。

なので以下の4つの方角が、毎年繰り返されているのです。

4つの方角 恵方
「甲」の方角 「東北東」より少し東
「庚」の方角 「西南西」より少し西
「丙」の方角 「南南東」より少し南
「壬」の方角 「北北西」より少し北

 

周期的に繰り返し決まるものなので、西暦の1の位の数字を見ればその年の恵方が分かります。

その年西暦の下1ケタ 4つの方角 その年の恵方
「5」「0」の場合 「庚」の方角 「西南西」より少し西
「6」「1」の場合 「丙」の方角 「南南東」より少し南
「7」「2」の場合 「壬」の方角 「北北西」より少し北
「8」「3」の場合 「丙」の方角 「南南東」より少し南
「9」「4」の場合 「甲」の方角 「東北東」より少し東

 

2018年の一の位は「8」なので、この表から、今年の恵方は「南南東」だということがわかりますね!

 

なぜ「恵方巻」を食べるの?その由来とは

%e4%b8%83%e7%a6%8f%e7%a5%9e

もとは、大阪発祥の文化ということで、ウン十年前に大阪で生まれ育った私にとっては、物心ついた時にはすでに節分に太巻を食べる習慣がありました。

由来は豆まきと同じく一年の「無病息災」を祈るものにプラスして、大阪ならではの「商売繁盛」の意味も込められています。

また、太巻きを「鬼が忘れていった金棒」見立て、それを食べることで、「鬼退治」を意味するとも言われています。

恵方巻の習慣が一気に広まったのは、全国のコンビニが大々的に売り出したことがきっかけです。

恐るべしコンビニ。

 

「恵方巻き」は、「福を巻き込む」という意味をこめて、太巻きを用意するのが一般的す。

その際、七福神にあやかり、7種類の具が入ったものがベストの恵方巻です。

一般的な7つの具材は

「かんぴょう」「きゅうり」「シイタケ」「だて巻き」「穴子(うなぎ)」「桜でんぶ」「エビ」

 

となっているようですが、厳格な決まりはなく、店頭によっても異なるようです。

 

 

しゃべるのはタブー?恵方巻の正しい食べ方

%e6%81%b5%e6%96%b9%e5%b7%bb

恵方巻きの食べ方はかなりユニークです。

 

●食べ方

・太巻きを1人1本用意します。

ご縁が逃げてしまうため、包丁は入れません。

 

・恵方を向きます

家族で食べるときは、全員で恵方を向きます。

 

・願い事を念じながら、黙々と食べます。

話をしている間に福が逃げてしまうと言われています。

 

うーん、なかなかシュールですね。(´▽`)

「学校の給食で恵方巻きが出たらどうするんだろう」とか、「話し好きな大阪人にそんなことができるんだろうか」とか、いろいろと突っ込まれそうですが、これが正統な食べ方なのです。

今年の節分は「北北西」に向かって恵方巻を「がぶり」と食べてくださいね。

 

☆まとめ☆

関連記事:節分にはなぜ「豆」を使うの? ~あなたの知らない豆まきのおはなし~

     吉田神社の節分祭 くじで今年の運試し!アクセス・駐車場は?

     成田山の節分 豪華芸能人ゲストの豆まきはどこで見るのがベスト?

     節分は大阪の成田山で! ~豆まきを芸能人と楽しむポイントは?~

 

「福を巻き込む」という意味と「鬼退治」の意味もあるという恵方巻は、まさに豆まきと同じ意味を成しているのですね。

そこへ大阪特有の「商売繁盛」の意味も込められ、とてもおめでたいものとして、今では全国的に定着しています。

年に一度の「恵方巻」を食べて、今年一年を無事に過ごしたいですね。

 

Sponsered Link

 

関連記事

%e9%9b%aa%e3%80%80%e3%82%ab%e3%82%a8%e3%83%ab

津南雪まつり 厳選の宿とアクセス、知っておきたい注意点

「津南雪まつり」と言えば「スカイランタン」。 雪まつりの詳細やスカイランタンの魅力と参

記事を読む

%e7%a6%8f%e7%ac%b9

「西宮神社 十日えびす」混雑状況や行事は?~失敗しない2017版~

初詣が終わればすぐに「十日えびす」が開催されます。 十日えびすといえば「商売繁盛」を願

記事を読む

%e9%9b%aa%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%be

成田山の節分 豪華芸能人ゲストの豆まきはどこで見るのがベスト?

そろそろ節分がやってきます。 2月は一年で最も寒い時期ですよね (ノд・。) 寒

記事を読む

%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%be

白河だるま市のどんど焼き 日程とアクセス、駐車場について

「だるま市」は各地で行われていますが、「白河市のだるま市」もその一つです。 白河だるま

記事を読む

%e9%ab%98%e5%b4%8e%e9%a7%85

高崎だるま市2017年は高崎駅西口駅前通り。その内容と少林山は?

「高崎だるま市」は少林山達磨寺で、毎年1月6日・7日に開催されていました。 「七草大祭

記事を読む

%e5%a5%88%e8%89%af%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%81%ae%e9%b9%bf

若草山の山焼き 選りすぐりのスポットを紹介! 鹿は大丈夫? 

奈良の「若草山の山焼き」。 全国的に有名な奈良の名物になっています。最近では10万人近

記事を読む

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%82%a4

節分は大阪の成田山で! ~豆まきを芸能人と楽しむポイントは?~

毎年人気芸能人が豆まきに参加することで有名な、大阪の成田山別院の「節分会」に参加されたことは

記事を読む

11-23 節分_03

節分にはなぜ「豆」を使うの?あなたの知らない豆まきのおはなし

毎年2月になるとやってくるのが鬼、ではなくて節分ですね。 節分といえば幼稚園で作った鬼

記事を読む

バラ園 ピンク

「国際バラとガーデニングショウ」前売りやクーポンでお得に!

恒例の「国際バラとガーデニングショウ」は、毎年埼玉県所沢市の「西武プリンスドーム」で開催されてい

記事を読む

%e5%a3%ac%e7%94%9f%e5%af%ba

2017壬生寺の節分祭日程と行事。ぜんざいや屋台で楽しさいっぱい!

節分の日は幼稚園や小学校で豆をもらったり、鬼の面を作ったり、家で恵方巻を食べたり・・・

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑