「津南 雪まつり」を楽しもう スカイランタン7つの入手方法!

%e9%9b%aa%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%be1

「津南雪まつり」をご存知ですか?

「スカイランタン」が有名ですので、名前は聞いたことがる方が多いのではないでしょうか?

スカイランタンは人気のイベントのため、参加するには競争率がとても高いのですが、参加できなければ素晴らしさを体験できないか、と言えば実はそうではありません。

今回は「雪まつりの詳細」「スカイランタンの7つの入手方法」さらにその魅力についてお届けします。

空に舞い上がる美しい光景と共に特別な雪まつりを体験してみませんか?

宿やアクセス、注意点についてはこちらをご覧ください

 

 

【1.津南雪まつりの日程 2017】

開催日:2017年3月11日(土)

会 場:ニューグリーンピア津南(メイン会場)と大割野特設会場

%e3%82%b9%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%a2%e3%83%bc%e3%83%93%e3%83%ab

メイン会場となるグリーンピア津南では、様々な雪遊びを体験できます。

雪道をスイスイと進むことができる「雪上自転車」「スノーモービル」に乗ったり、「雪の迷路」「雪中宝探し」に参加することができます。

また、「かまくら神社」は、思わず写真を撮りたくなる素敵な雪の作品となっています。

冷えた体を温めてくれる「屋台」も充実しています。

 

大割野特設会場でも「屋台」を楽しむことができ、様々な「ステージイベント」が開催されています。

どちらの会場も子供から大人まで・・・と言うか、大人が童心にかえって子どもと一緒に楽しめるようなお祭りになっています。

 

 

【2.スカイランタンとは? 7つの入手方法】

「スカイランタン」はその名の通り、空のランタンです。

夜空向かって一斉に飛び立つランタンの灯りは「雪ほたる」の名前で2010年から企画が進められてきました。

そんな中、翌年2011年3.11に東日本大震災が起きます。

津南町の有志の方たちは、スカイランタンの実験や検討を繰り返し、「第36回 つなん雪まつり」において、震災復興の意を込めて実現に至ったそうです。

 

まず映像を見ていただいて、その美しさを知ってください!

さて、「スカイランタンに参加したい!」と思いませんか?

これだけ素敵な企画ですから、もちろん大人気。

希望した人全員が参加できるという訳にはいかないのです。(ノω・、)

 

では参加するための方法についてご紹介します。(注意:まだ2017年の詳細が出ていないため、昨年の情報を掲載しています)

 

1)スカイランタンつきプレミアム駐車券を入手する

1月4日午前0時より、コンビニ(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・ミニストップ)で、スカイランタン1個とお土産がついた「プレミアム駐車券」の販売が開始されます。価格:5000円(限定数:200枚)

 

2)ニュー・グリーンピア津南に宿泊する

宿泊客、先着50名にスカイランタンを販売しています。ただし、雪まつり当日はかなり早くから宿泊予約を取っておかなければ、毎年すぐに満室になります。また、グリーンピア津南では雪まつりの日以外にも、宿泊客だけでスカイランタン企画をやっています。舞い上がる数が少なくても「スカイランタンをやってみたい!」という方は、雪まつりの日を外して部屋に空きがないか確認すると良いかもしれません。

 

3)点火ボランティアに参加する

たくさんのランタンを打ち上げるため、打ち上げがスムーズに行くようお手伝いをするボランティアを募集しています。募集期限がありますので早めの確認が必要です。詳しくは 津南町観光協会へお問い合わせください。翌朝のランタン回収ボランティアも募集されています。

 

4)旅行事業者が主催する津南雪まつりのバスツアーに参加する

「津南雪まつり」のツアーでカイランタンに参加できるプランのものがあります。毎年人気があるそうなので、早めの検討をおすすめします。雪まつりと別の日にスカイランタンに参加できるプランもありますが、ツアー客のみで行うため舞い上がるスカイランタンの数が少なくなります。「雪まつりの日にスカイランタンに参加できる」という条件なのかをしっかり確認してくださいね。

 

5)SNOWWAVEの選手としてエントリーし飛ぶ

津南雪まつりのもう一つの人気企画に「SNOWWAVE」があります。スノーボードでジャンプ台から飛ぶ競技です。

選手として参加すればスカイランタンにも参加できるようです。(↓こんな競技です↓)

 

6)シャトルバス乗客を対象とした抽選会で当日引換券を当てる

こちらの抽選は、当日長い行列ができています。抽選なので「運次第」です。

 

7)「JapanGiving(ジャパンギビング)」で津南雪まつりに1万5千円または3万円の支援をする。

JapanGivingとは日本最大の寄付サイトです。こちらのサイトを通じて、津南雪まつりに寄付するというものです。

支援期間を設けていますので、詳細は津南町観光協会へお問い合わせください。

※2017年の最新情報がわかり次第、こちらでもご紹介させていただきますね。

 

上記の方法で惜しくも参加できなかったとしても、スカイランタンを楽しむことは充分できます。

会場内でその様子を「見学」することができます。

空には約1000個のランタンが舞い上がり、その美しさは参加した人、見学している人を隔てることなく美しく灯るのです。

是非、大空を見上げてその素晴らしさを体感してください。

%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%b3
出典:http://snowfes.info/

 

 

☆まとめ☆

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」でスカイランタンが舞う美しいシーンがあります

映画公開日は2011年3月12日でした。

そして関東大震災はその1日前の2011年3月11日。

スカイランタンに込めた復興の思いを忘れずに、雪まつりを楽しみたいですね。

Sponsered Link

 

関連記事:津南雪まつり 厳選の宿とアクセス、知っておきたい注意点

     湯西川温泉 かまくら祭り アクセスや宿情報!幻想的かまくらの世界

 

関連記事

%e3%81%8a%e9%87%88%e8%bf%a6%e6%a7%98

花祭りとは?なぜお釈迦様に甘茶をかけるの?あっ、そうだったのか!

日本にはさまざまなお祭りがありますが、みなさんは「花祭り」をご存知でしょうか? 「花祭り」はお

記事を読む

バラ園 ピンク

「国際バラとガーデニングショウ」前売りやクーポンでお得に!

恒例の「国際バラとガーデニングショウ」は、毎年埼玉県所沢市の「西武プリンスドーム」で開催されてい

記事を読む

%e6%af%98%e6%b2%99%e9%96%80%e5%a4%a9%e3%80%80%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%be%e5%b8%82

毘沙門天大祭だるま市2017日程とアクセス。万倍の功徳を得よう!

出典:http://www.fuji-bisyamonten.com/ 「毘沙門天大祭(び

記事を読む

広島平和記念公園

ひろしまフラワーフェスティバルのパレード攻略と大駐車場30か所!

http://ameblo.jp/kukou-wakou/ ゴールデンウィーク中に開催され

記事を読む

%e8%a5%bf%e5%a4%a7%e5%af%ba%e4%bc%9a%e9%99%bd%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

西大寺のはだかまつり アクセスと交通規制は?周辺のホテルについて

引用:http://www.okayama-cci.or.jp/   岡山

記事を読む

%e6%81%b5%e6%96%b9%e5%b7%bb

2018年の恵方が決定!誰でも簡単に方角が割り出せる!由来も説明

一年の無病息災を祈る節分。 皆さんご存知のように、恵方巻を食べる時に向く「恵方」は毎年変わりま

記事を読む

%e8%a5%bf%e5%a4%a7%e5%af%ba

西大寺はだかまつり2017。福男と冬花火で活気あふれるお祭り!

出典:http://www2a.biglobe.ne.jp 各地で行われるはだか祭りですが

記事を読む

%e5%a3%ac%e7%94%9f%e5%af%ba

2017壬生寺の節分祭日程と行事。ぜんざいや屋台で楽しさいっぱい!

節分の日は幼稚園や小学校で豆をもらったり、鬼の面を作ったり、家で恵方巻を食べたり・・・

記事を読む

%e3%81%a0%e3%82%8b%e3%81%be

白河だるま市のどんど焼き 日程とアクセス、駐車場について

「だるま市」は各地で行われていますが、「白河市のだるま市」もその一つです。 白河だるま

記事を読む

%e6%b9%af%e8%a5%bf%e5%b7%9d%e6%b8%a9%e6%b3%89%e3%81%8b%e3%81%be%e3%81%8f%e3%82%89

湯西川温泉 かまくら祭り アクセスや宿情報!幻想的かまくらの世界

「湯西川温泉のかまくら祭り」 夜になると一面の銀世界に作られたかまくらに灯りが灯り、と

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑