Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/abura-z/oyakudachi-kirakirajouhou.com/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 475

節分は大阪の成田山で! ~豆まきを芸能人と楽しむポイントは?~

%e6%88%90%e7%94%b0%e5%b1%b1%e3%80%80%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%88%a5%e9%99%a2

毎年人気芸能人が豆まきに参加することで有名な、大阪の成田山別院の「節分会」に参加されたことはありますか?

朝の顔であるヒロインは生で見るとキラッキラです!(≧▽≦)

 

節分は福豆を食べて、恵方巻を食べて・・・と、食べることばかりですが、今年はちょっと志向を変えて朝ドラのヒロインに会いに行ってみませんか?

 

Sponsered Link



 

【1.大阪の成田山の節分会ってどんな感じ?】

大阪の成田山は千葉県にある「成田山 新勝寺」の別院です。

大阪別院ではNHK「朝の連続ドラマ」の主役とその相手役など、人気の俳優さんが花を添えてくれます。

今年は「べっぴんさん」の俳優さんたちです!

芸能人の方がまいた豆をなんとかして取ろうと、みなさん袋を広げたり、パーカーを広げたりと大騒ぎです。 \( ̄▽ ̄)/

家でこじんまりとした節分もいいですが、このような華やかで賑やかな節分も楽しいですよ。

 

この時の掛け声ですが、「鬼は外」は言いません。

「福は内」だけです。

これは「ご本尊であるお不動様の慈悲が大きい為、その前では鬼も鬼でなくなる」とのことなのです。

ですから大声で「鬼は外」と叫んでしまわないように注意してくださいね。(^m^)

 

 

【2.良い位置で豆まきに参加したい!】

 

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%80%80%e3%83%90%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%82%a4

 

「朝ドラのヒロイン!」そんな豪華な芸能人の方が参加する豆まきですから、せっかくなら良い位置を確保したいですよね。

では何時頃からどのように場所取りすればよいのでしょうか?

 

10時30分からの予定ですが、8時前くらいには場所取りをしておいた方が良いです。

 

特設舞台は「コの字型」になっていて、全長150メートルもあります!

朝ドラの出演者たちは中央にある「千升大福枡 成田山」と書かれた巨大なマスから直接豆を投げます。

 

大事なポイントは「千升大福枡」より「成田山」と書かれている側、ステージに向かって右の方が良いです。

 

こちらの動画を見ていただくと全体像がわかります。↓

11秒目、波留さんは「成田山」と書かれている真ん前に立っています。

玉木さんもそちら側です。(「千升大福枡」の方ではありませんね)

 

そして35秒目でステージの全体図がわかります。

マスの前には大きな出っ張りがありますので、右のエリアを狙うと良いですね。

 

1章で紹介した動画をもう一度見てもらいたいのですが、2人はずっと向かって右側で投げていますね。(ノ’ω’)ノ彡3 ソレ~

 

あまり前方だと、豆を本気で取りたい方の「頭に上に置かれた袋」が視界の邪魔になることもあります。(✕д✕。)

豆を取るなら前、スターのお顔を見たいなら少し下がる方が良いです。

 

芸能人の方は高い位置にある特設舞台に立たれているので、もし目の前に障害物があっても、それをずらすことができれば、見ることは可能です。

周囲の人を観察してベストポジションをゲットしてください。

 

豆まきの時間はあっという間(3~5分くらい)ですが、お偉い方のあいさつや、豆まきの注意事項などの説明などありますので、15分から20分程度は、みなさん舞台に立たれています。

 

その他、ゲストの姿を見るチャンスは、特設舞台へ向かうまでの花道と、帰る際の山門手前での見送りです。

特設舞台前で場所取りをしていると、花道で見ることはできませんが、見送りはできると思います。

豆まきが終ったらすぐにそちらに向かってくださいね。

 

注意

・荷物やシートで強引な場所取りをする迷惑行為はやめましょう。

・9時30分を過ぎると規制が始まり、10時頃には入場規制がされます。

・寒さの中、長く待つことになるので、防寒対策とトイレは注意してくださいね。

・場所取り中にトイレに抜け出すと、元の位置に戻れない可能性があります。

・まかれた豆が地面に落ちた場合は、将棋倒しなどの危険があるため拾うのは禁止です。

 

 

【3.成田山大阪別院の節分会の日程】

●2月3日

時間 場所 ゲスト
10時30分から 境内特設舞台 芳根 京子・谷村 美月・百田 夏菜子・土村 芳・落語・漫才界
13時から キング・クリームソーダ・笑福亭 鶴志・羽田 たか志・二葉 由紀子
15時から 桂 春之輔・西川 のりお

※敬称略

 

豆まきは「追儺(ついな)豆まき式」と「招福豆まき式」があります。

芸能人の方がゲスト参加されるのは、「追儺豆まき式」の方ですのでお間違えのないように!

 

2017年の参加芸能人の発表はまだありませんので、こちらは前年のゲストの方です。(敬称略)

 

・10時30分から

波留  玉木宏
桂 福団治、 桂 文福、 ぼんちおさむ

宮川大助・花子、 宮川さゆみ、 ランナーズ

 

・13時から

豪栄道
笑福亭鶴志、 桂 米團治、 二葉由紀子

羽田たか志

 

 

・15時から

桂 春之輔、 西川のりお

 

2017年の参加芸能人がわかれば、いち早くこちらで公開しますね!

 

 

【4.公共交通機関と駐車場について】

%e5%a4%a7%e9%98%aa%e7%92%b0%e7%8a%b6%e7%b7%9a

●電車

JR大阪駅より

「大阪」乗車(環状線外回り)~「京橋」下車

京阪本線へ乗り換え 「香里園」下車

 

阪急梅田駅より

「梅田」乗車(京都本線)~「南茨木」下車

モノレールへ乗り換え「門真」下車  京阪本線へ乗り換え「香里園」下車

 

 

地下鉄御堂筋線梅田駅より

「梅田」乗車~「淀屋橋」下車 京阪本線へ乗り換え「香里園」下車

 

近鉄京都駅より

「京都」(京都線)乗車~「丹波橋」下車  京阪本線へ乗り換え「香里園」下車

 

阪急河原町駅より

徒歩(約5分)で京阪本線「祇園四条」から乗車~「香里園」下車

 

※京阪香里園駅より、徒歩15分または、

京阪バス「成田山不動尊前」下車すぐ(1番のりば「三井団地」「ビバモール」方面行きバス)

 

 

●駐車場

節分会当日は混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

こちらは付近のコインパーキングですが数が少なく、成田山から近くないようですね。

満車の可能性も高いと思います。

 

大混雑の豆まきですがとても楽しくて、また行きたいと思いました。

まかれる福豆は大豆ではなく殻付きの落花生(ピーナツ)だったのも、なんだか斬新でした。

 

Sponsered Link



 

お不動さんへのお参りもお忘れなく!

お寺の正しい参拝方法 神社の参拝方法と間違えないようにしてください)

 

 

関連記事:吉田神社の節分祭 くじで今年の運試し!アクセス・駐車場は?

     壬生寺の節分祭、日程・行事 やぜんざいや屋台で楽しさいっぱい!

     浅草寺の豆まき! あの芸能人が・・・ お楽しみと注意事項について

     成田山の節分 豪華芸能人ゲストの豆まきはどこで見るのがベスト?

     「恵方巻」今年の恵方が決定! なぜ恵方巻は始まったの?その由来

     節分にはなぜ「豆」を使うの? ~あなたの知らない豆まきのおはなし~

 

関連記事

横手かまくら祭りを楽しむお役立ちガイド! 日本昔話の世界へ

日本中、数ある雪まつりの中でも特に「ほっこり」する素敵な「横手かまくらまつり」。 地元

記事を読む

「犬っこまつり」でワンちゃんと雪まつり!ペット可のホテル情報満載!

秋田県湯沢市で毎年行われる「犬っこまつり」。 愛犬と一緒に雪まつりに参加できます!

記事を読む

浅草寺の豆まき! あの芸能人が・・・ お楽しみと注意事項について

節分が近づいてきました。 子どもの頃はこのようなイベントが来るたびに、楽しみでワクワク

記事を読む

白河だるま市のどんど焼き 日程とアクセス、駐車場について

「だるま市」は各地で行われていますが、「白河市のだるま市」もその一つです。 白河だるま

記事を読む

吉田神社の節分祭 くじで今年の運試し!アクセス・駐車場は?

節分と言えば豆をまいたり、恵方巻を食べたりと自宅でのんびりと楽しんでいましたが、実は「吉田神

記事を読む

湯西川温泉 かまくら祭り アクセスや宿情報!幻想的かまくらの世界

「湯西川温泉のかまくら祭り」 夜になると一面の銀世界に作られたかまくらに灯りが灯り、と

記事を読む

2017壬生寺の節分祭日程と行事。ぜんざいや屋台で楽しさいっぱい!

節分の日は幼稚園や小学校で豆をもらったり、鬼の面を作ったり、家で恵方巻を食べたり・・・

記事を読む

ひろしまフラワーフェスティバルのパレード攻略と大駐車場30か所!

http://ameblo.jp/kukou-wakou/ ゴールデンウィーク中に開催され

記事を読む

高崎だるま市2017年は高崎駅西口駅前通り。その内容と少林山は?

「高崎だるま市」は少林山達磨寺で、毎年1月6日・7日に開催されていました。 「七草大祭

記事を読む

夜空に浮かぶ天の川の画像

七夕の空に「かささぎ」が舞う!2人のための橋渡し、その正体は?

七夕の主役と言えば「織姫と彦星」。(「織女と牽牛」とも言います) この2人は七夕の日に何をする

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑