胎盤の石灰沈着って何!?赤ちゃんへの影響を知りたい!


baby-1

「胎盤の石灰沈着が見られます」。

そんなこと言われても、どうすればいいのかわりませんよね。とにかく不安なのは赤ちゃんへの影響です。

そこで今回は、胎盤の石灰沈着の原因を踏まえながら、赤ちゃんにどのような影響があるのか?についてお伝えします。

赤ちゃんの健康はまずママの健康から。心の不安をできるだけ取り除いて出産を迎える準備をしましょう!

 

Sponsered Link

 

胎盤の石灰沈着と赤ちゃんへの影響について

mama-1

胎盤はご存知の通り、ママと赤ちゃんをつなぐ大切な絆ですね。赤ちゃんは胎盤を通じてママから酸素や栄養を受け取ります。ですから胎盤は赤ちゃんの成長には必須のものであり、命綱とも言えます。

ではその胎盤が石灰沈着するとどうなるのでしょう・・・

胎盤は臨月前後になると役目を終える準備を始め、「胎盤の老化現象」が起こります。石灰沈着はこの胎盤の老化に伴って起きることが多く、その場合であれば特に問題がないことがほとんどです。

胎盤の石灰沈着自体は珍しいことではないので、過度に心配する必要はありません。お医者さんからの注意事項がなく、元気な胎動があれば一安心です。

ただし、妊娠中期の時点で石灰沈着が始まると、注意が必要になってきます。

胎盤の石灰沈着が進行してしまうと、酸素や栄養を充分に運ぶことができません。まだママのお腹の中で過ごす期間が必要な赤ちゃんにとって、胎盤からの供給が減少してしまうと、成長が妨げられるばかりか酸素不足にもなってしまいますよね。

このような可能性がある場合には、必ずお医者さんからの指示があります。入院になることも多いと思いますが、そうなれば24時間完全看護です。

「心配するな!」というのはムリな話ですが、いつでもお医者さんが対応してくれますので、心を落ち着けて過ごすようにしましょう。

重症な石灰沈着でない限りは胎盤は機能します。ママが栄養をたっぷり取ることが大切ですね。

 

胎盤の石灰沈着の原因と注意することとは?

hatena-2

胎盤が石灰沈着する原因は、前章で書いた通り「胎盤の老化」である場合がほとんどで、実は予定日を過ぎる頃には、当たり前のように石灰化してきます。

その老化現象が、妊娠中期頃に始まってしまう場合の原因は、はっきりとはわかっていません。また予防策も現段階ではありません。

ただ、石灰沈着の診断を受けた方の話を聞くと、お医者さんから「塩分」「脂質」の摂取を減らすように言われたという声を聞きます。

また、「タバコ」が石灰沈着の直接的な原因になるのかはわかっていませんが、胎児の成長が阻害されることは明らかになっています。

胎盤の石灰沈着が予想以上に進み、万が一帝王切開などの処置をとることになった場合は、胎児の成長度合がとても大切になってきます。

胎児の健やかな成長には胎盤からの栄誉補給はもちろんのこと、タバコの煙がある環境は避けるべきだと思います。

 

悩むより信頼できるプロに任せよう!

kenshin-1

無事に出産するまではとにかく不安ですが、プロであるお医者さんに任せましょう!

もちろん「食事について見直すように言われた」「もう少し運動するように言われた」など、自分でできることがあるなら実行してくださいね。

でも自分でできないことは、悩むより任せることです。そのためには信頼できるお医者さんに診てもらうことが大切です。

私の妹は「妊娠高血圧症候群」で、胎盤がうまく機能していないようだと診断されました。病院からは「とにかく過度な不安やストレスをためないように、心配なことは何でも、何度でも聞いてください」言われたそうです。

体調が悪い妹を見たときは、私の方がオロオロしてしまいましたが、病院で適切な処置をしてもらって、無事に元気な女の子を出産しました。

腹をくくったママは強しだと思いました。

日々の変化を大切に

胎児は日々色々な変化が見られますから、ママの不安や喜びも一進一退で起こります。

十月十日と言われるこの素晴らしい時間は、更に素晴らしい時間を迎えるための準備です。まずは心を落ち着けて穏やかな気持ちを大切にしましょう。

世界中の妊婦さんが無事に赤ちゃんと対面できる日が来ますように!

Sponsered Link

関連記事

11-19 牡蠣_01

牡蠣で食中毒になってしまったときの対処法と注意点

当たってしまうと、つらい症状が出やすいことで有名な牡蠣。 食べたいけど、当たったら怖いし・・・

記事を読む

11-17 二日酔い_1

二日酔いはもう嫌だ!予防と解消法を伝授します! 

つらくて苦しい二日酔い。 あなたも経験したことはありませんか? 適度に飲めば、活力剤として威

記事を読む

12-02 女性の薄毛_03

女性の薄毛と原因。老化じゃないのに薄毛になる?びまん性脱毛症とは?

先日電車に載った際、左に育毛の広告、右に脱毛の広告があるのを見つけて、なんともいたたまれない気持ちに

記事を読む

12-11 体を温める食べ物_01

体を温める食材セレクト&見分け方 冷え性さん必見です!

冷え性さんにとって、冬は特に厳しい季節ですよね。 運動や防寒グッズなども大切ですが、カラダづくりの

記事を読む

%e5%8b%95%e7%89%a9%e3%80%80%e9%bc%bb

鼻うがいの正しい方法は?実践動画付きでやり方がわかります!

「鼻うがい」について、最近では話題になることも多くなりました。鼻うがいは花粉症や風邪などの症状軽

記事を読む

12-11 ドライアイ_01

ドライアイの原因と改善策 目薬選びのポイントは?

眼科に行くと、必ずといっていいほど目にするのが「ドライアイ」に関するポスター。 大きく映し出さ

記事を読む

12-08  あくび_02

あくびはうつる?不思議がいっぱい、あくびのメカニズム

「かみ殺す」といった述語を伴うことが多いとおり、会議中や授業中など、したくない時にかぎって「

記事を読む

offal-1463369_640

大腸の内視鏡検査の体験記。お産より痛い?食事制限は?

会社の健康診断。 特に体に異常は感じていませんでしたが、提出した2回分の便の両方に、血液が混じ

記事を読む

11-21 ヨーグルト_01

ビフィズス菌と乳酸菌の違い。便秘に効果のあるヨーグルトは?

ヨーグルトと言えばおいしいだけでなく、便秘解消などの整腸作用があるのも魅力の一つです。 でも「

記事を読む

12-08 生あくび_01

脳梗塞や狭心症のサイン!?本当はこわい生あくび

・眠くないのにあくびが出る ・あくびの回数が多い ・あくびをした後に頭痛がする こんな方は

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑