脳梗塞や狭心症のサイン!?本当はこわい生あくび


・眠くないのにあくびが出る
・あくびの回数が多い
・あくびをした後に頭痛がする

こんな方は少し注意が必要です。
もしかすると、病気や生活習慣に関する、体からの”警告”かもしれませんよ。

▼生あくびとは?

あくびは「覚醒しよう」とするときに起きるものです。
そのため、あくびが出るタイミングは必然的に、眠いと感じる時が多いものですが、
そうでない時に起きる「生あくび」というものがあります。

「所詮あくび」などといった油断は禁物です。
この生あくびは、脳や心臓にまつわる怖い病気のサインである可能性が高いからです。

ストレスやいびき・睡眠時無呼吸症候群などが原因で疲労感が体にあると、頻繁にこの症状が起きると言われています。

▼あくびとの違い

12-08 生あくび_01

それでは、普通のあくびと生あくびとでは、どう異なるのでしょうか。
体温のように定量的に測れるものではないので、判別するのは少し難しいかもしれませんが、次のことに気にかけてみてください。

・眠気がないのににあくびが出る

・リフレッシュ感がない
眠くもないのに繰り返す生あくびは、何か不快感が伴い、それを解消しようとして
強制的に出しているような感じがするようです。

・吐き気や頭痛が伴う
この場合は、かなり深刻と言えるでしょう。すぐに病院へ向かってください。

▼生あくびで考えられる病気

12-08 生あくび_02

生あくびが起きるのは、「脳が常に疲れた状態であるから」と言われています。
その原因の一つに、脳に充分な酸素や血液がいっておらず脳の酸素が足りていないことが挙げられます。

そのため、生あくびは、脳梗塞や狭心症のサインとして捉えられることが多いようです。

★脳梗塞とは
脳の血管が細くなったり、血管に血栓が詰まったりして、脳に酸素や栄養が送られなくなるために、脳の細胞が障害を受ける病気です。

★狭心症とは
発作的に、胸の痛みや圧迫感などの症状を起こす病気です。

どちらも、場合によっては死に至ることもある恐ろしい病気です。

特に、脳梗塞の場合は、生あくびの他にめまいやしびれ、物が二重に見えたりなどがあるそうです。
12-08 生あくび_03

大事に至る前に、気になる場合は積極的に受受診してみましょう。

関連記事

mugicha-1

え!?麦茶に乳化剤が入ってた!その理由と安全性について

ある日、ふと麦茶のペットボトルの成分表示を見ると「乳化剤」の文字が! 日本の夏と言えば、冷えた

記事を読む

11-21 ヨーグルト_01

ビフィズス菌と乳酸菌の違い。便秘に効果のあるヨーグルトは?

ヨーグルトと言えばおいしいだけでなく、便秘解消などの整腸作用があるのも魅力の一つです。 でも「

記事を読む

12-08  あくび_02

あくびはうつる?不思議がいっぱい、あくびのメカニズム

「かみ殺す」といった述語を伴うことが多いとおり、会議中や授業中など、したくない時にかぎって「

記事を読む

12-11 ドライアイ_01

ドライアイの原因と改善策 目薬選びのポイントは?

眼科に行くと、必ずといっていいほど目にするのが「ドライアイ」に関するポスター。 大きく映し出さ

記事を読む

offal-1463369_640

大腸の内視鏡検査の体験記。お産より痛い?食事制限は?

会社の健康診断。 特に体に異常は感じていませんでしたが、提出した2回分の便の両方に、血液が混じ

記事を読む

%e5%8b%95%e7%89%a9%e3%80%80%e9%bc%bb

鼻うがいの正しい方法は?実践動画付きでやり方がわかります!

「鼻うがい」について、最近では話題になることも多くなりました。鼻うがいは花粉症や風邪などの症状軽

記事を読む

baby-1

胎盤の石灰沈着って何!?赤ちゃんへの影響を知りたい!

「胎盤の石灰沈着が見られます」。 そんなこと言われても、どうすればいいのかわりませんよね。とに

記事を読む

11-19 牡蠣_01

牡蠣で食中毒になってしまったときの対処法と注意点

当たってしまうと、つらい症状が出やすいことで有名な牡蠣。 食べたいけど、当たったら怖いし・・・

記事を読む

12-02 女性の薄毛_03

女性の薄毛と原因。老化じゃないのに薄毛になる?びまん性脱毛症とは?

先日電車に載った際、左に育毛の広告、右に脱毛の広告があるのを見つけて、なんともいたたまれない気持ちに

記事を読む

shock-1

胸膜肥厚とは?胸部レントゲンに写る白い影!健康診断体験記2

先日は会社の健康診断結果により、大腸内視鏡検査を受けた記事を書きましたが、今日は同じく健康診断で

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑