自然豊かな和歌山はホタルがいっぱい!おすすめスポットベスト9!

hotaru1

和歌山は、ホタルがたくさん集まってくるのも納得の、山も川も海もとてもきれいな自然豊かな場所です。

ホタルの季節になると、和歌山から別の都道府県へ出た若者たちが、「ホタルを見に和歌山に帰りたいな・・・」と、ふるさとを懐かしむこともしばしばあるのだそうです。

「家の前の小川に飛んでるよ」「コンビニに行ったら裏手にホタルがいたよ」など、ホタルが日常で見られることが珍しくなく、そんな場所が日本に残っていることが、都会育ちの私からするとうらやましく思います。

今回は和歌山県の中でも、人気のおすすめスポットと、地元の人のおすすめスポットを併せて全9ヶ所を集めました!これを「個人的ベスト9」(順不同)としてご紹介したいと思います。

ぜひお楽しみに!

 

Sponsered Link

 

人気のおすすめホタルスポット

では、さっそくたくさんの人にお墨付きの、人気スポットからご紹介していきますね!

1)きしべの里公園 ホタルの館

所在地:和歌山県紀の川市貴志川町井ノ口地内諸井橋下

問合先:紀の川市観光振興課:0736-77-2511

貴志川沿いにある「きしべの里」の付近一帯では、ゲンジボタルを楽しむことができます。

中でもホタルの幼虫を放流し育成しているきしべの里公園内の「ほたる鑑賞池」が、人気のホタルスポットです。

きしべの里公園の夜間開放期間:2018年6月1(金)~10(日)

●公園開放時間:平日及び日曜 20時~21:30/土曜20時~22時

●アクセス
電車:わかやま電鉄貴志川線「貴志駅」より、徒歩約10分。(海外の人にも人気の猫の「たま駅長」がいます!)

●駐車場:諸井橋河川敷に無料の駐車場があります。(50台)
※週末やピーク時は満車の可能性がありますので、できれば早めに停めておくことをおすすめします。

※また2018年6月現在、諸井橋の工事が行われており、通常時より混雑が予想されます。駐車につきましては事前に問合せをした方が良いかもしれません。(問合先はマップ上部に記載)

 

2)紀の川市 鞆渕(ともぶち)地区

所在地:紀の川市中鞆渕968-1(鞆渕小学校)

問合先:紀の川市商工観光課/0736-77-2511

「鞆渕小学校」から北方面への「鶴姫川」沿いがホタルスポットになります。「安定、安心の鞆渕」という人もいるほどで、毎年美しい乱舞が見られます。

山の中なので乗り物酔いをする人は、酔い止めを飲んでおく方が良いかもしれません。

●時期:6月初旬~下旬

●アクセス公共交通機関は付近までのルートがありません。車が必要となります。詳細は上記マップの「ルート」をクリックしてください。

●駐車場マップ上にマーカーを付けた「鞆渕小学校」が駐車場として利用できます。

 

3)かつらぎ町 志賀地区

所在地:伊都郡かつらぎ町志賀天野付近

問合先:かつらぎ町観光協会:0736-22-0300

マーカーで示した辺りや、その少し西にある「下司大明神」の付近がおすすめスポットです。毎年多くのゲンジボタルがの飛翔が確認されています。

●時期:6月上旬~中旬

●アクセス公共交通機関は付近までのルートがありません。車が必要となります。詳細は上記マップの「ルート」をクリックしてください。

●駐車場:志賀ふれあい会館(約20台)

 

4)日高川町玄子

所在地:日高郡日高川町玄子地区付近

問合先:日高町商工会:0738-23-3434

地域を南北に流れる玄子川沿いで、ホタルを鑑賞することができます。

また、毎年「ホタル観賞の夕べ」が開催され、尺八や琴、三味線などの「和」を存分に味わえる音楽が人気です。運が良ければマスコットキャラクターの「ホタルマン」にも会えるかも・・・!

●時期:5月下旬~6月中旬

●ホタル観賞の夕べ:2018年5月26日(土)

●アクセス公共交通機関は付近までのルートがありません。車が必要となります。

●駐車場ホタル鑑賞の夕べ当日のみ、玄子広場を臨時駐車場として利用できます。(無料)

 

5)ホタルの里長野

所在地:田辺市長野

問合先:長野郷明会 0739-34-0510

こちらでも多くのホタルが飛翔しています。毎年「ホタル鑑賞会」が開催されていて、名物の「ホタルまんじゅう」をはじめ、「カレーライス」「豚汁」「唐揚」「お菓子」などの販売があります。お祭り気分が盛り上がりそうですね!

会場はマップ上のマーカーの少し下「長野ひかりの館」です。

●時期:5月下旬~6月上旬

●ホタル鑑賞会:2018年5月19日(土)

●アクセスJR紀勢本線「紀伊田辺駅」より、バスで近くまで行くことができますが、帰りのバスの最終便が夕方までなので、車が必要となります。

アクセスの詳細は、上記マップの「ルート」をクリックしてください。

●駐車場約30台の無料駐車場が利用できます。(ほたるの飼育施設など近隣施設の駐車場)

 

地元の人おすすめのホタルスポット

次に地元の人がおすすめする、ちょっとマイナーなホタルスポットをご紹介します!

6)重谷川

所在地:紀の川市江川中

マップ上でマーカーを付けた辺りが、人気の観賞スポットになっています。きれいな乱舞が見れたという声もありますよ。重谷川に架かる小さな橋の近くに緑がたくさんありますので、ホタルが集まりやすい環境ですね。

●時期:5月下旬~6月中旬

●アクセス
地域のコミュニティバスで、近くまで行くことができるようですが、帰りのバスの最終便が夕方までなので、車が必要となります。

※ホタル観賞の時期になると、近くのゲートボール場を駐車場として開放する予定です。(詳細は紀の川市観光振興課:0736-77-2511へ)

 

7)根来寺

所在地:岩出市根来2286

お寺の大門の下や境内の庭など、あちらこちらでホタルを見ることができます。お寺とホタルのコラボレーションは趣があっていいですね!俗世間からちょっとかけ離れた幻想的な雰囲気を味わえます!

●時期:6月初旬~中旬

●アクセス
バスで近くまで行くことができます。帰り先によっては、遅くまでダイヤがありますので詳しくはこちら(根来寺HPアクセス欄)を参考にしてください。車でのアクセスも、こちらに詳しく掲載しています。

●駐車場:無料の駐車場があります。

 

8)広川ダム

所在地:有田郡広川町下津木1619

こちらもかなりの山の中なので、乗り物酔いする人は対策をしておいた方が良いです。

昭和40年代頃から減ってしまったホタルを呼び戻そうと、平成元年から地元の中学生が中心となって、ホタルを守る活動を始め、徐々にホタルの数を増やすことに成功しました!

保全活動は今でも継続して行っています。地元の人たちの愛情で育まれたホタルが見られますよ。

●時期:5月下旬~6月中旬

●アクセス公共交通機関は付近までのルートがありません。車が必要となります。詳細は上記マップの「ルート」検索をクリックしてください。

●駐車場あり(週末は満車になることもあります)

 

9)富田川

所在地:田辺市上富田町市ノ瀬

観賞スポットはマーカーを付けた辺りや、富田川支流沿いの緑が多い箇所に生息しています。国道や県道は車通りが多く明るいので、少し離れた場所がおすすめです。

●時期:5月下旬~6月中旬

●アクセス公共交通機関は付近までのルートがありません。車が必要となります。詳細は上記マップの「ルート」検索をクリックしてください。

 

Sponsered Link

 

ホタルが良く飛翔する条件は?

sunset

せっかくホタルを見に行くのなら、できるだけホタルが現れやすい条件を覚えておき、それに見合った日を選ぶようにしましょう!

ホタルの季節は「初夏」です。夜でも気温が下がりにくくなってきたころから、姿を見られるようになります。

できれば、20度以上の日が良いですよ。

次の条件は、湿気が多い日です。じめじめとした人間にはあまり心地よくない湿度が、ホタルにとっては好みなのです。

ですが、大事なことは雨が降っていないこと。雨が降ったあと、もしくは今にも降りそうな時がおすすめです。

最後は風です。ホタルは風が強い日にはほとんど飛びません。

「生ぬるい気温とじめっとした湿度、そして風がない日」。この3点が揃うと、ホタル観賞をするには良い条件だと言えますので参考にしてくださいね。

時間帯は20時~21時頃が一番活発に飛びますよ!

※今年は暑い日が多く、ホタルの飛翔は例年より早くなっているところも多いようです。記載している「時期」は目安となりますのであらかじめご了承ください。

 

事故多発!危険な行為と迷惑な行為

注意

ホタルの光は癒しの効果があり、見るとほっとした気持ちになるという人も多いと思います。

ですが、ホタルが生息している場所は暗い山の中が多く、たどり着くまでには細くて険しい道、足元が悪い場所などが少なくありません。

ましてや慣れない場所での夜道は、高い危険を伴います。実際に事故にあった人もいますので、道中には充分注意が必要です。

また、ホタルを求めて、どんどん奥地に入っていくことも危険ですのでやめてくださいね。

ホタルに夢中になっていると足元に気が回りにくくなります。ケガや事故のないように楽しんでください!

そしてもう一つ大切なことは、ホタル観賞時のマナーです。地元の人や周囲の人に迷惑になる行為はやめましょう。

「ハザードを点灯するとホタルが寄ってくる」などの情報もありますが、ホタルにとっては大迷惑な行為です。人工的な明かりは、ホタル同士のコミュニケーションの妨げとなって、繁殖活動が正常にできなくなるおそれがあります。

そうなると当然ホタルの数は減少してしまいます。安全上、必要な明かり以外は付けないように心がけてくださいね。もちろん、ホタルを捕まえることもやめましょう。

ホタルの平均的な寿命は1~2週間程度です。自然の中でありのままの生活ができるように見守っていきましょう!

 

ホタルの癒し

ホタルは一年に一度の短い季節だけしか見られませんが、とても大きな癒しを与えてくれます。

きれいな空気と自然に囲まれたマイナスイオンたっぷりの場所で、美しいホタルの光をみれば普段のちょっとしたストレスは一気に解消できそうな気がします。

夏を迎える前の心地よい夜に、そっと出掛けてみるのも良いですよね。「ホタルを長らく見ていない」という方、今年は見に行ってみませんか?

Sponsered Link

関連記事

ホタル 乱舞2

広島でホタル観賞。時期はいつ?乱舞が見られるおすすめ7ヶ所!

自然に恵まれた広島にはホタルの名所がたくさんあります。 「広島でホタルの乱舞を体験したい!」と

記事を読む

ホタル1

岸和田のホタル祭り!詳細と人気の秘密を調べました!

「岸和田だんじり祭り」で全国的に有名な大阪府岸和田市は、北部は海に面し南部は山に面している自然に

記事を読む

大阪万博記念公園 太陽の塔

大阪万博記念公園のホタル!見逃さないための重要ポイントは?

ホタルは自然豊かで、きれいな水や繁みの近くに生息していますが、「大都会大阪」でもその姿を見ること

記事を読む

ホタルイラスト1

大阪でホタルの舞い!時期はいつ?大人気のおすすめスポット5選!

「大阪でもホタルを見られるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん見ることができま

記事を読む

ホタル 乱舞

岡山でホタルを鑑賞するならどこ?おすすめスポット7選をご紹介

きれいな自然が豊富に残っている岡山には、美しいホタルの舞を鑑賞できる場所がたくさんあります。

記事を読む

京都 お寺

京都でホタルを見たい!乱舞が期待できる穴場的スポット!

京都はホタル観賞ができる場所が多数ある、西日本屈指の場所です。 前回は京都のホタル人気おすすめ

記事を読む

hotaru irasuto1

奈良のホタルに会いに行こう!「人気と穴場」おすすめスポット8選!

奈良は自然がたくさん残っていて、ホタルが生息するにはとても良い場所がたくさんあります。なんと「奈

記事を読む

ホタル 写真

京都はホタルの宝庫!おすすめの人気スポットをご紹介!

初夏の風物詩である「ホタル」は、京都のいたる場所で鑑賞することができます。町中でもちらほらと見ら

記事を読む

ホタル イラスト1

福岡でホタルを見られる時は?ホタル祭り8選を一挙公開!

福岡の野山や川沿いでは、たくさんの場所でホタルを見ることができます。 今回は数ある観賞地の中で

記事を読む

hotaru irasuto2

ホタルを追って西脇市へ。人気スポット中畑町で乱舞を見よう!

兵庫県にそれはそれはホタルの乱舞が美しい場所があります。 その美しさは「川沿いに10万匹ものホ

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑