奈良のホタルに会いに行こう!「人気と穴場」おすすめスポット8選!

hotaru irasuto1

奈良は自然がたくさん残っていて、ホタルが生息するにはとても良い場所がたくさんあります。なんと「奈良の大仏さま」で有名な「東大寺」でもホタルを見ることができます。そんな風流な特別感が味わえるのも「奈良」だからこそ!

今回は、その東大寺をはじめ、奈良で人気のスポットと、穴場おすすめのスポットをご紹介します。心を癒されに、ホタルに会いに行ってみませんか?

 

Sponsered Link

 

奈良で人気のホタルスポットはココ!

では、人気の場所をご紹介していきますね。

1)室生川

所在地:〒633-0421 奈良県宇陀市室生1297(室生龍穴神社)

まず、室生川のご紹介です。別名「ほたる街道」と呼ばれていて、安定の人気を誇る場所です。中でも「室生龍穴神社(むろうりゅうけつじんじゃ)」の辺りが、一番のホタル観賞スポットになっています。

●時期:6月初旬~下旬

●アクセス
近鉄「室生口大野駅」より、バスで「室生寺」まで行くことができますが、帰りのバスの最終便が夕方までとなっていますので、車が必要となります。

アクセスの詳細は、上記マップでルート検索を利用してください。

 

2)東大寺

所在地:〒630-8211 奈良県奈良市雑司町406-1

奈良の観光名所として名高い「東大寺」は「奈良の大仏さま」で、あまりにも有名ですよね。実はこちらでホタルを観賞することができるのです!

と言っても東大寺はとても敷地が広いので、その中でどこがホタル生息スポットなのかご紹介しますね。

大仏殿と二月堂の中間にある池のほとりに「大湯屋」があります。ホタルはこの辺りの小川に生息しています。池より小川の方がおすすめです。

明るい時間は東大寺を気ままに散策し、夕暮れになったら「二月堂」で夕陽を見て、日が暮れたら「大湯屋」へ行くのが、こちらでホタルを観賞する方たちのお決まりコースになっています。

ちなみにこちらで見られるホタルは「大仏蛍」と呼ばれていますが、種類で言うと「ゲンジボタル」です。趣のある景色の中で見られるホタルは、他の場所と違って特別感がありますね。

●時期:6月初旬~下旬

●アクセス
電車・バス:JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から、市内循環バス「大仏殿春日大社前」下車徒歩5分。または近鉄奈良駅から徒歩約20分。

車を利用する場合の詳細は上記マップでルート検索を利用してください。

 

3)大柳生 白砂川

所在地:〒630-1242 奈良県奈良市大柳生町1232(東消防署東部分署)

こちらは大柳生町を流れる「白砂川」です。中でも地図に示した「奈良市消防局 東消防署 東部分署」付近でホタルの飛翔が盛んです。

2016年の6月には「蛍の竹取物語」と題して、第一回目のホタル祭りが行われました!

昔からホタル祭りが続いている場所はたくさんありますが、この時代に新たにホタル祭りを始めるのは珍しいので、うれしく思いました。

お祭りイベントは、農産物直売や音楽会、ワンコインプレート出店(ミニおにぎり2個、 大和肉鶏、大和丸なす)などがありました。今後も楽しみです!

●時期:6月初旬~下旬 (お祭りは2016年6月18日でした)

●アクセス公共交通機関は付近までのルートがありません。車が必要となります。詳細は上記マップでルート検索を利用してください。

 

地元の人おすすめ!穴場スポットはココ!

それではここで穴場スポットについてご紹介したいと思います!

4)都祁 藺生(つげいう)の桜並木

所在地:奈良市藺生町 都祁広域街道から変電所横の小さな桜並木の横の水路がホタルの観賞スポットです。 

地元の人たちが大切に守っているホタル観賞地です。空地より先は道幅が狭くなるので、徒歩で進んでくださいね。

●時期:6月中旬~下旬

●アクセス公共交通機関は付近までのルートがありません。車が必要となります。詳細は上記マップでルート検索を利用してください。

●駐車場桜並木へと入って50mほど進むと左側に空地があるので、そこへ車を停車して良いそうです。(ホタルの季節の夜間のみ)

 

5)都祁 針ケ別所町田んぼ付近

所在地:奈良市針ヶ別所町 県道25号から「長力寺」へ入る道へ進むと一面に田んぼがあり、その水路でホタルを観賞することができます。

自然豊かな地でたくさんのホタルが期待できます。田んぼの周りは道幅が狭く、電気柵も設けてあるので足を引っかけたり、乗り越えたりしないように注意して、徒歩にて観賞してくださいね。

●時期:6月中旬~下旬

●アクセス公共交通機関は付近までのルートがありません。車が必要となります。詳細は上記マップでルート検索を利用して下さい。

●駐車場「針ケ別所生活改善センター」の駐車場が利用できます。

 

6)都祁 吐山町(つげ はやまちょう)の笠間川

所在地:奈良市都祁吐山町 「笠間川」でホタルを楽しむことができます。

地図で示したポイント以外にも「極楽寺」付近から二股に分かれた国道沿いとは別の方の川を進んでいくと、そこでもホタルを見ることができます。

●時期:6月中旬~下旬

●アクセス公共交通機関は付近までのルートがありません。車が必要となります。詳細は上記マップでルート検索を利用して下さい。

●駐車場「吐山公民館」の駐車場が利用できます。

 

7)蛍公園

所在地:宇陀郡曽爾村葛(うだぐんそにむらかずら) 付近の曽爾川に「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」が生息しています。

かなり山の中です。夜道の車の運転は充分気を付けてくださいね。

●時期:6月中旬~下旬(主に中旬はゲンジボタル、下旬はヘイケボタル)

●アクセス
電車・バス:近鉄「名張駅」よりバスで付近まで行くことができますが、帰りのバスの最終便が夕方までとなっていますので、車が必要となります。

アクセスの詳細は、上記マップでルート検索を利用してください。

 

8)ほたる公園

所在地:宇陀市菟田野下芳野(うだしうたのしもほうの) 付近を流れる「芳野川」の上流一帯でホタルを観賞することができます。

山間部に挟まれた「芳野川」では毎年ホタルの飛翔が確認されています。この辺りはマムシが出没することもあるので注意してください!

●時期:6月下旬

●アクセス
電車・バス:近鉄「榛原駅」よりバスで付近まで行くことはできますが、帰りのバスの最終便が19時台までとなっていますので、車が必要となります。

アクセスの詳細は上記マップでルート検索を利用してください。

  • ホタルは20時~21時頃に活動が活発になり、よく飛翔しますよ!
  • 記載した時期はあくまでも目安です。
  • 基本的に夜の気温が20度以上で湿気が多く、風が吹いていない日が狙い目です。
  • 満月及びその前後はあまりホタルの姿が見られない場合があります。(月明かりを嫌うそうです)
  • ホタルの発生は自然環境に大きく左右されます。期待するような数が見られないこともありますが、ご了承くださいね。

 

Sponsered Link

 

危険?奈良のホタル観賞をする際の注意点

yugatano yamamichi

●ホタルは人工的な明るさによって、コミュニケーションが乱される恐れがあります。繁殖活動の妨げとなってしまうとホタルの数が減ってしまうことが懸念されます。

●人工的な明かりは、危険を避けるためには必要ですが、それ以外はできるだけ暗くすることを心がけてください。

●通行の邪魔になるような行為、大声を出したりごみを捨てたりする行為は周囲の迷惑になります。マナーを守るようにしてくださいね。

 

ホタルの観賞スポットは、山奥や平地でも人が少なく暗い場所が多いです。慣れない土地で、不用意に奥地に入ることはとても危険ですのでやめてくださいね。

特に1人で行く場合や、女性だけで行く場合は注意してください。

また、車の運転も暗い道や細い道、山道などは危険度が高いですので、充分注意してください。

安全で楽しいホタル観賞になるようにしましょう!

 

 

特別な景色、忘れがちになる肌寒さ

ホタルの光は期間限定でしか見られない自然の美しさと癒しがあります。情緒あふれる奈良でのホタルの舞いは、日常を忘れてしまう美しさがあります

美しさにうっとりしていると、ついつい肌寒さを忘れてしまいがちになります。

夜は冷え込むことがありますので、長袖の羽織れるものを持って行くことをおすすめします。

Sponsered Link

関連記事

ホタル 写真

京都はホタルの宝庫!おすすめの人気スポットをご紹介!

初夏の風物詩である「ホタル」は、京都のいたる場所で鑑賞することができます。町中でもちらほらと見ら

記事を読む

ホタル1

岸和田のホタル祭り!詳細と人気の秘密を調べました!

「岸和田だんじり祭り」で全国的に有名な大阪府岸和田市は、北部は海に面し南部は山に面している自然に

記事を読む

ホタル 乱舞

岡山でホタルを鑑賞するならどこ?おすすめスポット7選をご紹介

きれいな自然が豊富に残っている岡山には、美しいホタルの舞を鑑賞できる場所がたくさんあります。

記事を読む

ホタルイラスト1

大阪でホタルの舞い!時期はいつ?大人気のおすすめスポット5選!

「大阪でもホタルを見られるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん見ることができま

記事を読む

hotaru1

自然豊かな和歌山はホタルがいっぱい!おすすめスポットベスト9!

和歌山は、ホタルがたくさん集まってくるのも納得の、山も川も海もとてもきれいな自然豊かな場所です。

記事を読む

ホタル イラスト1

福岡でホタルを見られる時は?ホタル祭り8選を一挙公開!

福岡の野山や川沿いでは、たくさんの場所でホタルを見ることができます。 今回は数ある観賞地の中で

記事を読む

ホタル 乱舞2

広島でホタル観賞。時期はいつ?乱舞が見られるおすすめ7ヶ所!

自然に恵まれた広島にはホタルの名所がたくさんあります。 「広島でホタルの乱舞を体験したい!」と

記事を読む

京都 お寺

京都でホタルを見たい!乱舞が期待できる穴場的スポット!

京都はホタル観賞ができる場所が多数ある、西日本屈指の場所です。 前回は京都のホタル人気おすすめ

記事を読む

大阪万博記念公園 太陽の塔

大阪万博記念公園のホタル!見逃さないための重要ポイントは?

ホタルは自然豊かで、きれいな水や繁みの近くに生息していますが、「大都会大阪」でもその姿を見ること

記事を読む

hotaru irasuto2

ホタルを追って西脇市へ。人気スポット中畑町で乱舞を見よう!

兵庫県にそれはそれはホタルの乱舞が美しい場所があります。 その美しさは「川沿いに10万匹ものホ

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑