岡山でホタルを鑑賞するならどこ?おすすめスポット7選をご紹介

ホタル 乱舞

きれいな自然が豊富に残っている岡山には、美しいホタルの舞を鑑賞できる場所がたくさんあります。

今回は数ある名所の中でも、選りすぐりの7ヶ所を一挙にご紹介します!

2018年版のホタル祭りの日程や、ホタルをたくさん見るための条件など、盛りだくさんでお届けしますので、ぜひご覧くださいね。

 

Sponsered Link

 

岡山でホタル鑑賞。おすすめの場所と時期

1)宇内ホタル公園

所在地:〒714-1221 岡山県矢掛町宇内69

「宇内ほたる公園」横に流れる「星田川」周辺で鑑賞することができます。

●観賞期間:2018年5月26日(土)~6月4日(月)

●観賞時間:20:00~22:00

●ホタル祭り:2018年6月2日(土)

少雨決行、雨天中止の場合あり

●アクセス

井原鉄道「小田駅」または「矢掛駅」下車(ホタル観賞期間は、無料の送迎バスが運行しています)

●無料バス運行時間

矢掛駅発・・・19:15

小田駅発・・・19:35

ホタル公園発・・・20:50

※宇内ホタル公園は駐車場がありません。車を利用の際は矢掛駅に駐車し、送迎バスを利用することをおすすめします。

 

 

2)神楽の里でホタル祭り(福地小学校)

所在地:〒716-0064 岡山県高梁市落合町福地1578

「福地小学校」周辺の川辺で鑑賞することができます。

●観賞期間:6月上旬~6月中旬

●鑑賞時間:20:00~21:00

●ホタル祭り:2018年6月9日(土)18:30~

少雨決行、雨天中止の場合あり

●アクセス

・JR伯備線「備中高梁駅」から西方面へ、車で約20分

・岡山自動車道「賀陽IC」から西方面へ、車で約30分

 

 

3)湯郷ほたる祭り

所在地: 〒707-0062 岡山県美作市湯郷

「美作文化センター」付近の川辺でホタルを鑑賞することができます。

●観賞期間:5月中旬~6月中旬

●鑑賞時間:20:00~21:00

●ホタル祭り:2018年6月2日(土)18:00~21:00

●ホタル祭り会場:美作文化センター横の市営駐車場

●アクセス

・JR「林野駅」から宇野バス「岡山行き」に乗車、「湯郷温泉下」で下車

・中国自動車道「美作IC」より県道51号にて南西方面へ

 

 

 

4)北房ほたる祭り

所在地:〒716-1411 岡山県真庭市上水田3131

備中川に沿ってマップ上の☆マーク~☆マークの区間が、おすすめのホタルを鑑賞区間です。(数kmにわたってホタルを鑑賞することができます)

♡マークは「北房文化センター」と「北房ほたる公園」です。

☆や♡、車のアイコンをクリックすると詳細が表示されます

●観賞期間:6月中

●鑑賞時間:20:00~22:00

●北房ホタルフェス:2018年6月2日(土)・3日(土)

出店(飲食・雑貨等)11:30~20:00

ライブ演奏:11:30~20:00(3日は11:30~20:30)

●会場:北房文化センター/コスモドーム

●アクセス:中国自動車道「北房IC」より国道313号を西方面へ、約3km

●駐車場:北房文化センター及びその周辺を、何か所か開放予定です

 

 

 

5)河会川周辺

所在地:美作市北地区の河会川沿い

河会川に沿ってマップ上の☆マーク~☆マークの区間が、おすすめのホタルを鑑賞区間です。

☆、車のアイコンをクリックすると詳細が表示されます

●観賞期間:5月中旬~6月中旬

●鑑賞時間:20:00~21:00

●アクセス:中国自動車道「美作IC」より南方面へ、約22km

●その他の情報

・観賞できる種類はゲンジボタルとヘイケボタルです

・約50台の無料駐車場が解放される予定です

・川沿いには遊歩道が整備されていて歩きやすくなっています

 

 

6)吉井川 岡山県鏡野町一円(特に郷地区)

吉井川の支流に沿って、マップ上の☆マーク一帯が、おすすめのホタルを鑑賞区間です。

☆や車、Pのアイコンをクリックすると詳細が表示されます

●観賞期間:5月下旬~6月中旬

●鑑賞時間:20:00~21:00

●アクセス

・JR姫新線「美作千代駅」より、4.5km

・中国自動車道「院庄IC」より北西方面へ、約5km

●駐車場:「ほたる館」の約10台の無料駐車場が解放される予定です(マップ上の「P」をクリックすると住所が表示されます)

●その他の情報

・鏡野町一円でホタルを鑑賞することができますが、特に「郷地区」がおすすめです

 

 

7)岡山県勝央町滝川

所在地:岡山県勝央町

JR「勝間田駅」付近より滝川に沿って、マップ上のマーカーから北の「勝央町一帯」がおすすめの鑑賞スポットです。

●ホタル観賞期間:6月上旬~6月中旬

●鑑賞時間:20:00~21:00

●アクセス

・JR姫新線「勝間田駅」近くを流れている「滝川」を北へ

・美作岡山道路「勝央IC」より西方面へ、約3km

●その他の情報

・付近では「滝川ホタル」と呼ばれ、滝川沿いの各所で見ることができます

 

Sponsered Link

 

ホタルをたくさん見たい!その条件とは?

見事なホタルの乱舞です

「雨が降っていなくて、気温と湿度が高く、風がほとんど吹いていな日」がホタルを見るための好条件です。

時間帯は20:00~22:00の間がおすすめです。

そして気を付けておきたいことは、ホタルは「ヘッドライト」や、「懐中電灯」「スマホの明かり」など、とにかく明るさを嫌うということです。

なので、月が明るい満月の夜や、その前後の夜もほとんど飛びません。(月が出ていない曇りの日なら大丈夫です)

清流に集まるホタルは、やはり都会よりも自然豊かで水のきれいな場所を好みます。

アクセス的にはちょっと不便を感じてしまう場所が多いですが、マイナスイオンたっぷりで、人間にとっても癒しの効果があるのではないかと思います。

 

 

地元ならではのお祭り

岡山では「ホタル祭り」も各地で盛んに行われています。地元の皆さんが主催されているお祭りは小規模ですが、心温まる楽しさがあります。

優しいホタルの光と手作りのお祭りは、日常からちょっぴり解放された気分が味わえます。

普段あまり行くこともない土地に足を延ばして、そこの人々と交流できるのも、ホタル祭りならではの楽しみですね!

Sponsered Link

関連記事

ホタル 乱舞2

広島でホタル観賞。時期はいつ?乱舞が見られるおすすめ7ヶ所!

自然に恵まれた広島にはホタルの名所がたくさんあります。 「広島でホタルの乱舞を体験したい!」と

記事を読む

京都 お寺

京都でホタルを見たい!乱舞が期待できる穴場的スポット!

京都はホタル観賞ができる場所が多数ある、西日本屈指の場所です。 前回は京都のホタル人気おすすめ

記事を読む

ホタル 写真

京都はホタルの宝庫!おすすめの人気スポットをご紹介!

初夏の風物詩である「ホタル」は、京都のいたる場所で鑑賞することができます。町中でもちらほらと見ら

記事を読む

hotaru1

自然豊かな和歌山はホタルがいっぱい!おすすめスポットベスト9!

和歌山は、ホタルがたくさん集まってくるのも納得の、山も川も海もとてもきれいな自然豊かな場所です。

記事を読む

hotaru irasuto2

ホタルを追って西脇市へ。人気スポット中畑町で乱舞を見よう!

兵庫県にそれはそれはホタルの乱舞が美しい場所があります。 その美しさは「川沿いに10万匹ものホ

記事を読む

ホタルイラスト1

大阪でホタルの舞い!時期はいつ?大人気のおすすめスポット5選!

「大阪でもホタルを見られるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん見ることができま

記事を読む

ホタル1

岸和田のホタル祭り!詳細と人気の秘密を調べました!

「岸和田だんじり祭り」で全国的に有名な大阪府岸和田市は、北部は海に面し南部は山に面している自然に

記事を読む

大阪万博記念公園 太陽の塔

大阪万博記念公園のホタル!見逃さないための重要ポイントは?

ホタルは自然豊かで、きれいな水や繁みの近くに生息していますが、「大都会大阪」でもその姿を見ること

記事を読む

ホタル イラスト1

福岡でホタルを見られる時は?ホタル祭り8選を一挙公開!

福岡の野山や川沿いでは、たくさんの場所でホタルを見ることができます。 今回は数ある観賞地の中で

記事を読む

hotaru irasuto1

奈良のホタルに会いに行こう!「人気と穴場」おすすめスポット8選!

奈良は自然がたくさん残っていて、ホタルが生息するにはとても良い場所がたくさんあります。なんと「奈

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑