ホタルを追って西脇市へ。人気スポット中畑町で乱舞を見よう!

hotaru irasuto2

兵庫県にそれはそれはホタルの乱舞が美しい場所があります。

その美しさは「川沿いに10万匹ものホタルが飛ぶ」とも言われ、大人気スポットとなっています。場所は兵庫県西脇市中畑町。一帯を流れる「畑谷川」の周辺です。

今回は、その西脇市中畑町のホタル鑑賞について、時期やアクセスなどの詳細を調べました! また、この近くで見られる別のスポットもご紹介します。

調べていくうちに、最近ちょっと残念な方向に様子が変わってしまったこともあるようです。ぜひご覧くださいね。

 

Sponsered Link

 

西脇市中畑町のホタル人気スポットは「畑谷川」

所在地:〒677-0032 兵庫県西脇市中畑町 910-919(中畑公民館)

畑谷川に沿って「中畑公民館」から「双葉小学校」までが、おすすめのホタル観賞スポットです。

●アクセス
JR加古川線「日本へそ公園駅」から、約5kmです。「中畑公民館」「双葉小学校」までバスが出ていますが、最終便が18時台なので帰りは利用できません。

公共交通機関を利用する場合は、帰りの交通手段の確保が必要です。

また、車を利用する場合ですが、周辺に駐車場がありません。マナーを守り、近隣の人たちや通行する人たちの迷惑にならないようにしてください。

●時期
平均的に見ごろは5月下旬~6月中旬ですが、ホタルは環境や気象の変化に敏感ですので、見ごろの時期はその時々によって変わります。

●ホタルが良く出現する条件
ホタルは蒸し暑くて気温が高い日(20度以上)を好みます。時間帯は20:00~21:00頃に活発に行動します。

逆に好まない条件は、雨が降っていて風がある日です。また、満月及びその前後の月が明るい日も、あまり活動しないとされています。

 

 

日本のへそ?日時計の丘公園でホタルとキャンプ!

中畑町から車で約15分ほどのところに「日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場」があります。

ホタルスポット!とまではいかないかもしれませんが、こちらにもホタルが生息しています。数は少ないですが、実際に見れたという方もいらっしゃいますので、ホタルとキャンプの両方を楽しめそうですね。

ホタルはこちらの「川サイト」に生息しているそうですよ。

チェックインした後の外出に門限はありませんので、「中畑町」でゆっくりホタルを見ることができます。コテージやロッジもありますので、お部屋でのんびり過ごしたい人にもぴったりです。

チェックインの時間は18:00までなので、必ず先にチェックインしておいてくださいね。また、日帰りでバーベキューをのみの利用もできます。バーベキューの後にホタルを見に行くのもいいですね。

施設を利用する際は予約です。予約や詳細等は日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場HP日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場HPにて確認してください。

 

 

中畑町のホタル鑑賞、様子が変わってしまったこととは?

さて、前置きで「最近様子が変わってしまったこともあります」と記述しました。とても大切なことなので、書いておきたいと思います。

中畑町は「ホタルの乱舞が見れる」として、雑誌などでも頻繁に取り上げられ、とても有名になりました。そして人気スポットとして、たくさんの人が鑑賞に集まるようになりました。

ですが、訪れる人の「マナーの悪さ」を問題視する声が上がっています。

環境の悪化はホタルにとって致命的ですが、中には川やその周辺にゴミを捨てる人がいます。

また、ホタルは光を発することでお互いにコミュニケーションを取っています。

ですから、スマホや懐中電灯、車のライト、カメラのストロボ(フラッシュ)、タバコの火などの明かりは、ホタル同士のコミュニケーションの妨げになる恐れがあるのです。

もちろん安全上、必要な明かりをつけることは大切ですが、不用意な明かりを付けることは、ホタル観賞においてはマナー違反になります。

近年はホタルの数が減少したという話も聞きましたし、有名になる前からここでホタル鑑賞をしていた人の中には、「ここでのホタル観賞はもう楽しめなくなった」という人もいます。

そして残念なことに、ここで毎年開催されていた「ふるさとホタルまつり」が、2015年を最後になくなってしまいました。

地元の人たちがさままなイベントを催していて、とても賑わっていました。27回も続いていた人気のお祭りが、なぜなくなってしまったのかはわからないのですが、いつまでもここがホタルを楽しめる場であってほしいと思います。

 

失ったものは取り返せる!

西脇市畑中町のホタルは、長く地元の人たちに愛されてきました。

ここ数年はホタルの数が減少傾向にありますが、それは私たち一人一人の行いで取り戻すことができると思います。

ホタル観賞にこちらまで足を運んでいる人たちは、決してホタルに悪い影響を及ぼそうと思っている訳ではありません。

この記事が「ホタル観賞をするに際のマナー」について、知る、考える、きっかけになれば幸いです。

Sponsered Link

関連記事

ホタル 乱舞2

広島でホタル観賞。時期はいつ?乱舞が見られるおすすめ7ヶ所!

自然に恵まれた広島にはホタルの名所がたくさんあります。 「広島でホタルの乱舞を体験したい!」と

記事を読む

京都 お寺

京都でホタルを見たい!乱舞が期待できる穴場的スポット!

京都はホタル観賞ができる場所が多数ある、西日本屈指の場所です。 前回は京都のホタル人気おすすめ

記事を読む

ホタル 写真

京都はホタルの宝庫!おすすめの人気スポットをご紹介!

初夏の風物詩である「ホタル」は、京都のいたる場所で鑑賞することができます。町中でもちらほらと見ら

記事を読む

hotaru irasuto1

奈良のホタルに会いに行こう!「人気と穴場」おすすめスポット8選!

奈良は自然がたくさん残っていて、ホタルが生息するにはとても良い場所がたくさんあります。なんと「奈

記事を読む

大阪万博記念公園 太陽の塔

大阪万博記念公園のホタル!見逃さないための重要ポイントは?

ホタルは自然豊かで、きれいな水や繁みの近くに生息していますが、「大都会大阪」でもその姿を見ること

記事を読む

ホタル 乱舞

岡山でホタルを鑑賞するならどこ?おすすめスポット7選をご紹介

きれいな自然が豊富に残っている岡山には、美しいホタルの舞を鑑賞できる場所がたくさんあります。

記事を読む

ホタル1

岸和田のホタル祭り!詳細と人気の秘密を調べました!

「岸和田だんじり祭り」で全国的に有名な大阪府岸和田市は、北部は海に面し南部は山に面している自然に

記事を読む

ホタル イラスト1

福岡でホタルを見られる時は?ホタル祭り8選を一挙公開!

福岡の野山や川沿いでは、たくさんの場所でホタルを見ることができます。 今回は数ある観賞地の中で

記事を読む

hotaru1

自然豊かな和歌山はホタルがいっぱい!おすすめスポットベスト9!

和歌山は、ホタルがたくさん集まってくるのも納得の、山も川も海もとてもきれいな自然豊かな場所です。

記事を読む

ホタルイラスト1

大阪でホタルの舞い!時期はいつ?大人気のおすすめスポット5選!

「大阪でもホタルを見られるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん見ることができま

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑