大阪でホタルの舞い!時期はいつ?大人気のおすすめスポット5選!

ホタルイラスト1

「大阪でもホタルを見られるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん見ることができます!

ホタルの美しくもはかない光は「癒し」の効果があると言われていますが、大阪に住むホタルは、都会のせわしさを忘れさせてくれる「オアシス的存在」としても人気なんですよ。

そこで今回は「大阪で人気のホタルスポット」「ホタルの季節に雪が降る?」「ホタル観賞の大切な心得」について記事にしました。

ぜひご覧くださいね!

 

Sponsered Link

 

大阪でおすすめのホタル観賞スポット

1)新梅田シティ・中自然の森(ちゅうしぜんのもり)

中自然の森では、毎年ホタルを鑑賞できるように環境を整えています。

●期間:2016年6月10日(金)~19日(日)頃まで

●場所:新梅田シティ・中自然の森(もみじ谷)

●種類:ゲンジボタル(前年からの繁殖分に加え、数回に分けて約2000匹を放流する予定です)

●その他の情報:新梅田シティは、昭和のレトロ感満載の食堂街「滝見小路」や、スカイビルの展望台など、楽しめる場所がたくさんあります!

●所在地:〒531-6023 大阪市北区大淀中1-1-88(地下1階)

●アクセス

・電車を利用する場合

上記マップ上の☆マーク「新梅田シティ」です。各駅から徒歩で行く場合の、大体のルートを表示しました。「阪急中津駅」以外の駅からは、すべて横向きの水色のライン「梅田地下人行道東口」へ向かってください。

大阪の主要都市梅田は、多くの電鉄が出入りしていますが、どの駅からも歩く場合は少し距離があります。

※マップ上の電車マークをクリックすると、駅名と中自然の森までのおおよその距離が表示されます

・車を利用する場合

阪神高速道路「梅田出入口」よりすぐ。

●駐車場

新梅田シティの駐車場は東側の通りです。新梅田シティと大阪北郵便局の間に駐車場入口があります。

ウエスティンホテル大阪の駐車場を利用する場合は、西側の通りになります。(ウエスティンホテル大阪の正面入口)

その他、周辺の駐車場情報はこちらから確認できます。(情報は変更される場合があります)

 

2)太閤園

「ほたる物語」の期間中は、緑豊かな美しい庭園に舞うホタルを楽しむことができます。

●期間:2016年5月20日(金)~6月30日(木) 20時~22時

●場所:太閤園内の庭園

種類:ゲンジボタル、ヘイケボタル(前年からの繁殖分に加え、放流もしています)

●その他の情報:夜になるとチャペルが美しくライトアップされ、より一層素敵な空間になります。また期間中は、レストランで限定メニューの提供や縁日の開催も予定されています。

近くには京阪モールや大阪城公園などがあり、付近で一日中楽しむことができます。

●所在地:〒534-0026 大阪市都島区綱島町9-10

●アクセス

・電車を利用する場合

上記マップ上の☆マーク「太閤園」です。各駅から徒歩で行く場合の、大体のルートを表示しました。JR東西線「大阪城北詰駅」3番出口からは徒歩すぐです。

また、各線の「京橋駅」からも数百メートルの距離で行くことができます。(JR環状線「京橋駅」からは、北口より京阪電鉄へ向かい、京阪「京橋駅」と同ルートで行くことができます)

※マップ上の電車マークをクリックすると、駅名と太閤園までのおおよその距離が表示されます

●駐車場

太閤園の駐車場は西側の通りにあります。(80台無料)

その他、周辺の駐車場情報はこちらから確認できます。(情報は変更される場合があります)

 

3)明治の森箕面国定公園

滝や紅葉で有名な箕面公園。きれいな水が流れる川辺にはホタルが生息しています。

●期間:6月中旬から下旬(20:00~21:00頃がおすすめ)

●場所:箕面公園(滝、及び箕面川沿い)

●ホタルの種類:ゲンジボタル

●その他の情報:広い公園で坂道が多いです。歩きやすい服装や靴で行くようにしてください。名物「もみじの天ぷら」と「モンちゃんせんべい」はおすすめですよ!

※2016年6月18日(土)には、大人向けに川床食事付きの「ほたる鑑賞の夕べ」が催されます。

  • ・参加費:3000円(食事付き)
  • ・時間:18:30~21:00
  • ・定員:30名
  • 参加希望の方は「公園管理事務所」072-721-3014 までお問い合わせください。(2016年の募集は終了しました)

●所在地:〒562-0002 大阪府箕面市 箕面公園

●アクセス

・電車を利用する場合

上記マップ上の☆マーク「箕面の滝(箕面大滝)」です。阪急「箕面駅」から徒歩で行く場合の、大体のルートを表示しました。

駅からは滝道を北へ進んでください。基本的に箕面川沿いに北進すれば、川の右側の道でも左側の道でも滝へと行くことができます。

ホタルは箕面川に生息しています。滝に行く途中でも見ることができますので、滝まで行けなくても大丈夫ですよ。

※マップ上の電車マークをクリックすると、箕面の滝までのおおよその距離が表示されます

●駐車場

阪急「箕面駅」の周辺にはいくつかのコインパーキングがありますが、駐車台数が250台以上ある2か所の駐車場を、マップ上に表示しました。※マップ上の「P」マークをクリックすると、駐車場の詳細が表示されます(情報は変更される場合があります)

滝道を歩かずに「滝のみで鑑賞する」という場合は、滝(☆マーク)の上の「P」マークに駐車すると便利です。

※一部カーナビで滝道を通行する表示が出る場合がありますが、公園内は全面車の侵入はできませんので注意してください。

 

4)摂津峡

高槻市にある摂津峡付近では、あちらこちらでホタルの姿を見ることができます。

●期間:6月上旬から中旬(20:00~21:00頃がおすすめ)

●場所:摂津峡 芥川沿い(摂津峡大橋付近の河川敷が人気です)

●ホタルの種類:ゲンジボタル、ヒメボタル等

●その他の情報:ホタルは芥川沿いを中心に生息しています。暗い場所もありますので、懐中電灯など、足元を照らすものがあった方が安全です。ホタルを鑑賞する時は灯りは消してくださいね。

●所在地:〒569-1051 高槻市大字原地内

●アクセス

・バスを利用する場合

上記マップ上の☆マーク「摂津峡」「摂津大橋付近」です。JR「高槻駅北口」よりバスを利用すると便利です。

・乗り場1より
53系統「原大橋」または、54系統「上の口」に乗車し、「上の口」にて下車、徒歩約10分(マップ上のピンクのバスマークが「上の口」です)

※摂津峡の駐車場は、夜間は閉鎖しています。周辺に駐車場がないため、公共交通機関で行くことをおすすめします。

 

5)菅原神社

菅原神社では、趣のある庭園でホタル観賞を楽しむことができます。自然発生したホタルを人工飼育し、大切に守っています。

●期間:6月17(金)・18日(土)

●場所:菅原神社庭園内

●ホタルの種類:ゲンジボタル、ヘイケボタル

●その他の情報:期間中は屋台も出ています。ホタル観賞は行列ができ。1~2時間待ちになることが多いようです。塀に沿って順に鑑賞するので、のんびりと見ることはできませんが、平均約800~1000匹ものホタルの乱舞を見ることができます。

●所在地:〒590-0945 堺市堺区戎之町東2-1-38

●アクセス

・電車を利用する場合

上記マップ上の☆マーク「菅原神社」です。各駅から徒歩で行く場合の、大体のルートを表示しました。また、「堺東駅」及び「堺駅」からシャトルバスも運行されています。「大寺北門前」で下車、徒歩約3分です。

※マップ上の電車マークをクリックすると、菅原神社までのおおよその距離が表示されます ピンクの電車マークは南海電気鉄道軌道(路面電)です

●駐車場

菅原神社に駐車場はありません。

周辺には小規模な駐車場しかないようですが、駅前には大きな駐車場もありました。詳細は以下のリンクから確認できます。(情報は変更される場合があります)

・南海高野線「堺東駅」周辺の駐車場

・南海本線「堺駅」周辺の駐車場

 

Sponsered Link

 

蛍の光、窓の雪・・・ホタルの季節に雪が降る?

ホタルと雪だるま

「♪蛍の光、窓の雪~」

有名な歌「蛍の光」の冒頭の歌詞ですが、ホタルの季節は初夏なのに、なぜ「窓の雪」と続くのでしょう?みなさんはご存知ですか?

答えはそのあとの歌詞にあります。

「♪蛍の光 窓の雪 書読む月日、重ねつつ・・・」と続きます。

「書を読む月日、重ねつつ」というのは、「勉学に励む日々を重ねている」という意味です。

貧しさから夜になっても、灯りをつけることができなかった車胤(シャイン)と孫康(ソンコウ)という人物が、それぞれ、蛍の光と雪に反射する月明かりで勉学に励んだという言い伝えがあります。

このことは「蛍雪の功(けいせつのこう)」=「一途に学問に励む事を褒め称える」という故事にもなっています。

「蛍の光」の冒頭の歌詞は、この故事を基に作詞されたのです。ちなみに基になった曲は「スコットランド民謡」で、アメリカやイギリスでも親しまれている曲なんですよ。

 

ホタル鑑賞に大切な心得

ホタルはとてもデリケートです。気象条件や環境の変化などで、期待していたほど見れないこともあります。

ホタルの乱舞が期待できる条件
・湿度が高く雨が降っていない(小雨程度ならOK)
・気温が高め(20度くらい)
・風が強くない
・満月及びその前後でない(月が明る過ぎるとあまり飛ばない)
・20:00~21:00頃の時間帯

以上の条件がそろっていると、ホタルが多く飛ぶ確率が高くなります。

また、捕獲が禁止されていたり、撮影が禁止されているところもあります。必ず各所の規定を守って鑑賞するようにしてくださいね。

 

都会の中の素敵な自然

ホタルは自然の中の美しい緑や川がある場所に生息しています。

それゆえに、ホタルスポットと言えばアクセスが厳しい場所が多い中、今回は大阪と言うことで交通の便が良い場所をたくさん紹介することができました!

生息数の減少は否めませんが、大阪でもホタルの姿を見ることができる場所は多数あります。

今後どうなっていくのかは、自然の要因はもちろん人間の行動も大きく関わってくるのでしょうね。

Sponsered Link

関連記事

hotaru irasuto1

奈良のホタルに会いに行こう!「人気と穴場」おすすめスポット8選!

奈良は自然がたくさん残っていて、ホタルが生息するにはとても良い場所がたくさんあります。なんと「奈

記事を読む

ホタル 乱舞

岡山でホタルを鑑賞するならどこ?おすすめスポット7選をご紹介

きれいな自然が豊富に残っている岡山には、美しいホタルの舞を鑑賞できる場所がたくさんあります。

記事を読む

ホタル イラスト1

福岡でホタルを見られる時は?ホタル祭り8選を一挙公開!

福岡の野山や川沿いでは、たくさんの場所でホタルを見ることができます。 今回は数ある観賞地の中で

記事を読む

hotaru1

自然豊かな和歌山はホタルがいっぱい!おすすめスポットベスト9!

和歌山は、ホタルがたくさん集まってくるのも納得の、山も川も海もとてもきれいな自然豊かな場所です。

記事を読む

ホタル1

岸和田のホタル祭り!詳細と人気の秘密を調べました!

「岸和田だんじり祭り」で全国的に有名な大阪府岸和田市は、北部は海に面し南部は山に面している自然に

記事を読む

ホタル 写真

京都はホタルの宝庫!おすすめの人気スポットをご紹介!

初夏の風物詩である「ホタル」は、京都のいたる場所で鑑賞することができます。町中でもちらほらと見ら

記事を読む

京都 お寺

京都でホタルを見たい!乱舞が期待できる穴場的スポット!

京都はホタル観賞ができる場所が多数ある、西日本屈指の場所です。 前回は京都のホタル人気おすすめ

記事を読む

ホタル 乱舞2

広島でホタル観賞。時期はいつ?乱舞が見られるおすすめ7ヶ所!

自然に恵まれた広島にはホタルの名所がたくさんあります。 「広島でホタルの乱舞を体験したい!」と

記事を読む

大阪万博記念公園 太陽の塔

大阪万博記念公園のホタル!見逃さないための重要ポイントは?

ホタルは自然豊かで、きれいな水や繁みの近くに生息していますが、「大都会大阪」でもその姿を見ること

記事を読む

hotaru irasuto2

ホタルを追って西脇市へ。人気スポット中畑町で乱舞を見よう!

兵庫県にそれはそれはホタルの乱舞が美しい場所があります。 その美しさは「川沿いに10万匹ものホ

記事を読む

 

Comment

  1. 松風 光 より:

    ページ始めに掲載されている月と星空とホタルのイラストが気に入っています。
    私の所属する合唱団の演奏会パンフレットに使わせていただけないでしょうか。
    高額は無理ですが、費用も出しますのでよろしくお願いいたします。

    • 管理人 より:

      松風さま

      返信に不手際がありました。訂正させてください。

      ブログをご覧いただきありがとうございます!

      お問い合わせの件ですが、こちらのイラストは
      「イラストAC」という、無料のイラストサイトの画像を利用しましたので、
      当ブログのオリジナル画像ではありません。

      「イラストAC」を利用する際は、アカウントの作成が必要ですが、
      メールアドレスのみの登録で、誰でも無料で利用することができます。
      (フリーアドレス可)

      氏名や住所等の個人情報の登録は必要ありませんので、
      手軽に利用できると思います。

      他にもたくさんのホタルのイラストがありましたよ!

      以下のリンクは「イラストAC」でホタルの画像を検索した時のアドレスです。
      https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=%E8%9B%8D

      松風さんが気に入られたイラストは、画面を下へスクロールしていただくとあります。
      (真ん中より少し下になります)

      フリー画像ではありますが、「イラストAC」の画像を利用する場合は、
      アカウントの登録が必要となっているようですので、
      お手数ですが先ほどのリンクより、お手続きいただければと思います。

      今回はお問い合わせいただき、ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑