京都はホタルの宝庫!おすすめの人気スポットをご紹介!

ホタル 写真

初夏の風物詩である「ホタル」は、京都のいたる場所で鑑賞することができます。町中でもちらほらと見られることもあり、その風景は「風流」そのもの!

そこで今回は「鉄板人気!京都で見るおすすめのホタルスポットを6ヶ所」をまとめてご紹介します!

その他にも「ホタルを見る時のマナー」「ホタルと平安絵巻」などをまとめましたので、ぜひ読んでみてくださいね。

この時期にしか見られない美しいホタルの舞を堪能しましょう!

 

Sponsered Link

 

鉄板人気!スポット6選!時期やアクセスは?

 

1)宇治植物公園

毎年「蛍ナイター」が開催されていて、園内のホタル観賞区域の水路に飛び交っているホタルを楽しむことができます。自然発生したホタルに加え、幼虫の放流も行っています。

●期間:2016年5月21日(土)~6月12日(日)※月曜は休園

●時間:9:00~21:30(通常時は9:00~17:00)

●夜間料金:大人(高校生以上)300円/子供(小・中学生)150円 ※夜間は16:00~21:30となります。16:00以前に入園する場合は、通常料金:大人500円/子供250円です。

●アクセス

♦バスを利用する場合

・近鉄京都線「大久保駅」より・・・京都京阪バス240・240A系統「京阪宇治」行き、または250・250A系統「京阪宇治、JR黄檗駅」行きに乗車。「植物公園」で下車し、徒歩すぐ。

・JR奈良線「宇治駅」より・・・京都京阪バス240・240A・250A系統「近鉄大久保」行きに乗車。「植物公園」で下車し、徒歩すぐ。

♦車を利用する場合(京滋バイパス)

・大阪方面より・・・「宇治西IC」を降りて約20分

・滋賀方面より・・・「宇治東IC」を降りて約14分

※詳しいルートや車を利用の場合は、上記マップの「ルート検索」を利用してください。

●駐車場200台 普通車400円 ※期間中の土・日曜のみ「市役所駐車場」の利用可。そこから無料シャトルバス(17:00~)が発着予定です

●ホタルの種類ゲンジボタル

●電話番号0774-39-9387

 

2)貴船(蛍岩)

「蛍岩」付近がホタルの観賞スポットです。少し個体数が減ってきたとの話も聞きますが、現在も人気の場所です。

●時期:7月初旬~中旬

●アクセス

♦電車を利用する場合

・叡山電鉄鞍馬線「貴船口駅」よりすぐ。

※詳しいルートや車を利用の場合は、上記マップの「ルート検索」を利用してください。

 

3)哲学の道

「哲学の道」は北は銀閣寺付近から、南は南禅寺へと続く、南北に整備された川沿いの遊歩道です。(距離は約1.5km)

自生している天然のホタルのみのため、飛翔している数はその時々により大きく違い、日によっては数匹しか見られないこともあります。

きれいな遊歩道ですので、歩きながらホタルを探してみてくださいね。(熊野若王子神社付近がおすすめとの情報もありましたので、地図はそちらにマーカーを付けています)

●時期:5月下旬から6月上旬

●ホタルの種類ゲンジボタル

●アクセス

♦バスを利用する場合

JR京都駅~銀閣寺付近の入口

・京都駅前バスターミナルより市バス5系統(A1乗り場)または、17系統(A2乗り場)に乗車し、「銀閣寺」で下車。東へ徒歩約10分。(乗車時間約40~45分)

・京都駅前バスターミナルより市バス100系統(D1乗り場)に乗車し、「銀閣寺」で下車。東へ徒歩約5分。(乗車時間約40分)

JR京都駅~熊野若王子神社の入口

・京都駅前バスターミナルより市バス5系統(A1乗り場)に乗車し、「南禅寺・永観堂道」で下車。白河通り(バス停の通り)を北上し、一つ目の四つ角で右折して約400m。(乗車時間約35分)

※詳しいルートや車を利用の場合は、上記マップの「ルート検索」を利用してください。

 

4)下鴨神社

「下鴨神社」では、毎年6月の初旬に「蛍火の茶会」があります。

●時期:5月下旬~6月上旬

●蛍日の茶会2016年は6月11日(土)

※2017年の日程はまだ発表されていません

●アクセス

♦バスを利用する場合

・京都駅より市バス4番・205番に乗車し、「鴨神社前」もしくは「糺ノ森(ただすのもり)前」で下車。

♦電車を利用する場合

・叡山電車及び京阪電車「出町柳駅」を出て高野川を渡り北上し、約350m。

※詳しいルートや車を利用の場合は、上記マップの「ルート検索」を利用してださい

「蛍日の茶会」の当日は、境内を流れる「御手洗川」に、600匹ものホタルを一斉に放流します!「一斉」にというのがミソ。まさに圧巻の乱舞です!

<茶会に参加するには前もって申し込み及び、2000円の参加費が必要ですが、もちろんお茶会に参加しなくても、ホタルの鑑賞はできます。

ただし、毎年500~600m近い大行列ができる人気ぶりです。ホタルを開放する時間は20:00頃なのですが、1時間以上前から行列ができ、どんどん長くなっていきます!

ということで、こちらは「のんびり待てる人」に向いていると思います。

ちなみにこの時期の下鴨神社の閉門時間は、18:00までとなっています。(季節により変動あり)

「蛍火の茶会」当日は夜間まで開門していますが、その他の日の夜に境内に入ることはできません。

その代わりと言っては何ですが、近くに穴場がありますので下記の記事で紹介しますね。

【関連記事】京都でホタルを見たい!乱舞が期待できる穴場的スポット! 

こちらの記事の「1)白川疎水(洛北高校の北側~高野川)」は下鴨神社から北に約2kmの場所になります。詳細は上記リンクよりご覧ください。

 

5)上賀茂神社(外を流れる「ならの小川」)

上賀茂神社の所在地:〒603-8047 京都市北区上賀茂本山339

●時期:5月下旬から6月上旬

●アクセス

♦バスを利用する場合

・京都駅前バスターミナルより、市バス4系統(A2乗り場)乗車し、「上賀茂神社前」で下車。(乗車時間約1時間)

・京都駅前バスターミナルより、市バス9系統(B1乗り場)乗車し、「上賀茂御薗橋」で下車。(乗車時間約45分)

電車を利用する場合

・地下鉄烏丸線「北山駅」より、北山通りを西に約450m進み、鴨川(賀茂川)に沿って約1.6km北上。

※詳しいルートや車を利用の場合のアクセスについては、マップ上の「拡大地図を表示」をクリックして、「ルート検索」を利用してください。

「上賀茂神社」の閉門時間は通常17:00です。以降の時間は神社内へ入ることはできません。

ホタルは境内から流れている「ならの小川」に生息していて、こちらは神社の外まで続いていているので、そこでみなさんホタル観賞をしています。

また、神社の西側の通りにも神社から流れている川がありますので、そちらでもホタルの姿が見られます。

 

6)犬甘野川(いぬかんのがわ)

犬甘野地区(亀岡市西別院町犬甘野和田)を流れる「犬甘野川」で、ホタルの乱舞を見ることができます。

●時期:5月下旬~6月中旬

ほたるコンサート:2017年6月11日(土)

※2017年の日程はまだ発表されていません

●アクセスバスで付近まで行くことはできますが、最終便が17時台のため帰りは利用できません。車を利用することをおすすめします。(亀岡駅より約12km)

●駐車場約20台 他駐車スペース有(ほたるコンサート開催日は使用不可)

※詳しいルートや車を利用の場合のアクセスについては、マップ上の「拡大地図を表示」をクリックして、「ルート検索」を利用してください

元々は穴場として知る人ぞ知るホタルスポットでしたが、現在は有名になってたくさんの人が訪れています。

近年では、残念ながらマナーの悪さが目立っているとの話を聞きました。みんなが楽しめるように、最低限のマナーは守って鑑賞してくださいね。

ホタルの発生は自然環境に大きく左右されます。記載している見ごろの時期はすべて目安として考えてください。

「気温が20度以上、湿気が多くて雨が降っていない、風がほとんど吹いていない日」がホタル発生の好条件です。また、満月及びその前後はあまり活動しないと言われています。

 

Sponsered Link

 

ホタル観賞のマナーとは?

イエローカード

さて、ホタルスポットとして「犬甘野川」をご紹介しましたが、そこで「ホタルの鑑賞する際のマナーの悪さ」について触れました。では、マナーの悪さとはどのようなものなのか、例を挙げてみたいと思います。

  • ・タバコを吸う
  • ・スマホや懐中電灯などで明かりを頻繁につける
  • ・カメラのストロボを焚く
  • ・大声で騒ぐ
  • ・ホタルを捕まえる
  • ・ゴミをポイ捨てする

など・・・まだあるとは思いますが、最低限でもこのようなことはしないようにしてください。

タバコの火やスマホ、懐中電灯、ストロボなどの明かりは、ホタルにとって交信の妨げになる恐れがあります。

ホタルを鑑賞する場所は、暗くて足元が悪い場所が多いですから、移動の際など危険防止のために足元を照らすのは問題ないと思います。(鑑賞する時は必ず消してくださいね)

安全第一で事故やケガのないようにしてください!

 

ホタルの鑑賞はいつからあるの?ホタルと平安絵巻

平安時代

「京都に住んでいた平安貴族たちは、ホタル観賞を楽しんでいたのか?」とふと疑問に思いました。

調べてみても、宴のようなものをしていたのかはわかりませんでしたが、「伊勢物語」「古今和歌集」などで、ホタルを用いた和歌が多数ありました。

また、紫式部の「枕草子」の中でもホタルを用いた一文があります。

原文:夏は夜。月のころはさらなり。やみもなほ、蛍の多く飛びちがいたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし
:夏は夜が良い。月が輝いている時は言うまでもない。闇のときも、蛍が多く飛んでいるのが良い。また一匹二匹と、ほのかに光っているのも趣がある。雨が降っているのも趣がある。

 

もう一つご紹介するのは和泉式部の歌です。なかなか会いに来てくれない夫に対して、想いが成就するよう「貴船神社」に参拝した際に、「蛍岩」の近くで詠んだとされています。

原文:もの思へば沢の蛍のわが身よりあくがれ出づるかとぞ見る。
:あなたのことを思い悩んでいると、沢を飛ぶ蛍の光が私自身から抜け出た魂のように見える。

 

ホタルの美しさは心に焼き付けて!

ホタルをスマホなどのカメラで撮っても、ほとんど写っていないことが多いです。

カメラの知識があればきれいに撮ることができますが、先ほども書いたように、むやみにストロボ(フラッシュ)をたいてしまうと、ホタルのコミュニケーションの妨げになることがありますし、撮影自体を禁止している場所もあります。

ホタルの光は今も昔も変わらない美しさがあります。きっと昔の人々は、その美しさを心に焼き付けていたのでしょうね。

写真も良いですが、心に残った美しい光を長く記憶にとどめておくのも素敵ですね。

Sponsered Link

関連記事

京都 お寺

京都でホタルを見たい!乱舞が期待できる穴場的スポット!

京都はホタル観賞ができる場所が多数ある、西日本屈指の場所です。 前回は京都のホタル人気おすすめ

記事を読む

ホタル 乱舞

岡山でホタルを鑑賞するならどこ?おすすめスポット7選をご紹介

きれいな自然が豊富に残っている岡山には、美しいホタルの舞を鑑賞できる場所がたくさんあります。

記事を読む

hotaru1

自然豊かな和歌山はホタルがいっぱい!おすすめスポットベスト9!

和歌山は、ホタルがたくさん集まってくるのも納得の、山も川も海もとてもきれいな自然豊かな場所です。

記事を読む

ホタル イラスト1

福岡でホタルを見られる時は?ホタル祭り8選を一挙公開!

福岡の野山や川沿いでは、たくさんの場所でホタルを見ることができます。 今回は数ある観賞地の中で

記事を読む

大阪万博記念公園 太陽の塔

大阪万博記念公園のホタル!見逃さないための重要ポイントは?

ホタルは自然豊かで、きれいな水や繁みの近くに生息していますが、「大都会大阪」でもその姿を見ること

記事を読む

ホタルイラスト1

大阪でホタルの舞い!時期はいつ?大人気のおすすめスポット5選!

「大阪でもホタルを見られるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん見ることができま

記事を読む

ホタル1

岸和田のホタル祭り!詳細と人気の秘密を調べました!

「岸和田だんじり祭り」で全国的に有名な大阪府岸和田市は、北部は海に面し南部は山に面している自然に

記事を読む

hotaru irasuto2

ホタルを追って西脇市へ。人気スポット中畑町で乱舞を見よう!

兵庫県にそれはそれはホタルの乱舞が美しい場所があります。 その美しさは「川沿いに10万匹ものホ

記事を読む

hotaru irasuto1

奈良のホタルに会いに行こう!「人気と穴場」おすすめスポット8選!

奈良は自然がたくさん残っていて、ホタルが生息するにはとても良い場所がたくさんあります。なんと「奈

記事を読む

ホタル 乱舞2

広島でホタル観賞。時期はいつ?乱舞が見られるおすすめ7ヶ所!

自然に恵まれた広島にはホタルの名所がたくさんあります。 「広島でホタルの乱舞を体験したい!」と

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑