一人暮らしにピッタリ!ベランダ菜園で新鮮野菜を手に入れよう!

%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e8%8f%9c%e5%9c%921

少量を収穫して料理に使えるプランター菜園は、一人暮らしにはとても便利です。

新鮮ですし、自分で作った食材なら安心して食べることができますね。

野菜やハーブ、フルーツ・・・

ベランダの空きスペースを利用し、育てて食べる楽しみを実感してみませんか?

今回はプランター菜園に「必要な道具と植え方」「初心者向きの品種や育て方」「虫対策」についてまとめました。

 

Sponsered Link

 

【1.プランター菜園を始めよう。必要な道具と植え方】

%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e8%8f%9c%e5%9c%922

●必要なもの

・苗、種

・プランター・・・根菜や果物を植える場合は、深さが30㎝前後あるものを用意してください

・土・・・肥料が配合された野菜用の培養土が売っています

・鉢底ネット、鉢底石・・・植木鉢の底の穴にネットを置き、鉢の底全体に石を置きます(土の流出や虫の侵入を予防し、水はけをよくするため)

・シャベル、園芸用はさみ、ジョウロ、霧吹き

・その他、成長に合わせて必要なもの(支柱や固定するヒモなど)

 

あると便利なもの

・軍手

・ポットフィート・・・プランターの下に敷いて、風通しをよくしたり、地熱の影響を防止するものですが、レンガや木片で代用することができます

・温度対策・・・「段ボール箱」「発泡スチロールの箱」「ビニールシート」など

・ふるい・・・種まきした上から、軽く土をかぶせる時に便利です

・虫よけネット、防虫剤、殺虫剤

 

●種の植え方

まずプランターに鉢底ネット、鉢底石、培養土を入れます。

種の植え方は大きく分けて3種類あります。

・ばらまき・・・できるだけ均一になるように、プランター全体にまきます。芽が出てきたら、間引きが必要です。

種まき後はふるいで軽く上から土をかぶせてください。ベビーリーフなどの背の低い葉物に適しています。

 

・点まき・・・あらかじめ間隔を開けて、ペットボトルのふたなどで軽く穴を作り、そこに2~3粒ほど種を入れていきます。

種まき後は優しく土をかぶせてください。エンドウやいんげんなど、比較的種が大きめのものに適しています。

 

・すじまき・・・土に筋溝を引いて等間隔に種をまきます。種まき後は人差し指と親指で、筋溝のフチをつまむようにして土をかぶせてください。ニンジンやホウレンソウ、カブなどに適しています。

 

種を植えた後の水やりは、プランターの底から水が出てくるまで、たっぷりとあげましょう。

ハス口(シャワー)のついたジョウロや霧吹きなどで種が飛び出てきたり、ひっくり返ったりしないように優しくかけてください。ハス口は上に向けるとふんわりと水をかけることができます。

 

●苗の植え方

プランターに鉢底ネット、鉢底石、培養土を入れ、土に苗を入れる分の穴を掘っておきます。黒いポットから、苗を傷めないように取り出します。(逆さまにすると取り出しやすいです)

植え付け後の水やりは、プランターの底から水が出てくるまでたっぷりとあげてください。

 

 

【2.水やりと温度調節】

●水やりの注意点

水やりは、土の表面が乾いてきたらたっぷりあげるようにしましょう。夏は、朝と夕方(夜)1日2回、それ以外は、朝に1回を目安にしてください。(夏は昼間に水やりをすると、プランターでお湯になってしまいますので、涼しい時間帯に行うようにしてください)

 

●温度調節

・暑さ対策・・・夏野菜でもベランダでの真夏の直射日光は、成長の妨げになる場合があります。すだれで日陰を作ったり、風通しを良くするなどの対策を取ってください。ポットフィートやレンガをプランターの下に置き、地熱の影響を少なくするのも良いですよ。

・寒さ対策・・・段ボール箱や発泡スチロールの箱に、プランターごと入れたり、ビニールシートをかぶせるなどして、寒さから守ってあげましょう。

穴や隙間をあけて、密封状態にならないようにしてください。またプランターごと箱に入れた場合は、水はけにも注意してくださいね。

ビニールシートのかけ方は、プランターの四隅に支柱を立ててシートをかぶせ、プランターのふちに洗濯バサミなどで止めると良いですよ。

 

Sponsered Link

 

【3.初心者でも育てやすい品種】

●ハーブは生命力が強く、虫が付きにくい

人気はのハーブは「ミント」「バジル」「ローズマリー」などです。

・ミント・・・根をどんどん増やしていき、他のものまで侵食してしまう場合があるので、プランターを別にすることをおすすめします。

強い日差しと乾燥が苦手なので、あまり日の当たらない場所に置き、水まきに注意してください。(植え付けは4月~6月頃)

 

・バジル・・・暑さに強く乾燥に弱いのが特徴です。種類がたくさんありますが、スパイスとして使われる一般的なものは「スイートバジル」と「ブッシュバジル」です。(植え付けは5月~6月頃)

 

・ローズマリー・・・高温多湿が苦手ですが、そこに気を付けていれば育てやすいです。種まきは「4月~5月」と「9月~10月」が適しています。

 

●収穫しやすい野菜

%e5%ae%b6%e5%ba%ad%e8%8f%9c%e5%9c%923

人気の品種は「ミニトマト」「ラディッシュ」「サヤエンドウ」などです。

・ミニトマト・・・トマトは生命力が強く、実もたくさんなりますが、種から育てるのは手間がかかりますので、苗を購入するのがおすすめです。鳥に狙われやすいので、日光をよく通すネットで対策しておきましょう。

最上段になった実より3つ上の枝までを残し、それより上はハサミで切って、栄養を取られないようにすると良いです。

 

・ラディッシュ・・・一年を通して収穫できますが、「4月~5月」「9月~10月」が柔らかくておいしいです。冬場は生育が遅くなります。害虫の被害を受けやすいアブラナ科なので、防虫ネットで保護しておきましょう。

 

・サヤエンドウ・・・「スナップエンドウ」が甘みがあり柔らかく、筋もないので人気です。種まきは春と秋ですが、秋に植えた方がたくさん収穫でき、10月中旬~11月が最も適しています。冬場は保温対策をしてください。

 

●人気の果物

・いちご・・・苗を植える時期は春と秋の品種があります。秋植えの品種は冬を越さなければ実がなりませんが、春に植えた苗は夏に収穫することができます。春に出回る花のついた茎のしっかりした苗を選びましょう。

酸性土壌を好みますので、いちご用の培養土を使用することをおすすめします。苗を植える時はプランターの端寄りに植えて、実がプランターの外に出るようにします。また、乾燥に弱いので水やりに気を配ってください。

 

 

【4.害虫対策について】

ハーブやトマトは比較的虫の被害は少ないです。口にするものなので、できるだけ農薬は使いたくないですよね。

防虫ネットや補虫シートを上手く利用しましょう。また、化学殺虫成分を含まず、でんぷんの粘着力で殺虫する液剤もあります。

でんぷんの粘着力で害虫を退治します。ハダニやアブラムシに効果的!

 

☆まとめ☆

日に日に成長する植物の姿を見るのはとても楽しみです。

大切に育てると、食への感謝の気持ちも同時に育ちます。

是非オリジナルのベランダ菜園にチャレンジしてみてください!

 

 

関連記事

国際女性デーの始まりとミモザの日。日本では何をするの?

皆さんは「国際女性デー」という日があるのをご存知でしょうか? Googleのトップページロゴに

記事を読む

「冷房」と「ドライ」を天秤にかけているイラスト

冷房とドライの違いを徹底調査!気になる電気代と温度変化は?

暑くなってくると欠かせないのが「エアコン」ですね。 冬は「暖房」一択ですが、夏には「冷房」と「

記事を読む

UVカットで失敗しない!サングラスの選び方はこれを見ればわかる!

紫外線の量が増え、日光も強くなり始める時期には必ず持っておきたい「UVカットのサングラス」。

記事を読む

湯たんぽの効果的な使い方とは?今日からあなたも冷え知らず!

突然ですが質問です! 入るときに冷たくて、出るときに暖かいものは何でしょうか?  

記事を読む

火事の恐怖、一酸化炭素中毒!原因と症状。身を護るためには?

地震や津波・台風など、様々な災害がありますが、火事もそのひとつですね。 特に空気が乾燥

記事を読む

整骨院と接骨院違いはあるの?保険は?利用する前に確認を!

「整骨院」と「接骨院」。「何が違うのかな?」とふと疑問に思いました。 身を預ける場所だからこそ、気

記事を読む

カモミールの育て方と種まきについて。春と秋どっちがいいの?

カモミールは見た目のかわいらしさはもちろん、たくさんの効能が認められています。 特にリ

記事を読む

「吉田松陰」とその妹「文」の波乱の人生について

「吉田松陰」 名前は聞いたたことがあるけど、どんなことをした人なのか? どんな人だったのか?

記事を読む

ホコリが発生する原因は何?そのメカニズムと手軽にできる対策法!

毎日掃除をしても、なぜだかどこからか現れるホコリ。 このホコリの原因や成分は一体何だろう?と不

記事を読む

バジルの育て方。苗から初める簡単栽培!越冬はどうするの?

ベランダや玄関などの空いている省スペースで手軽に実践できるプランターでの家庭菜園。 中

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑