室見川で潮干狩り!アサリがたくさん採れる?潮見表でチェックしよう!

海

インドア派の私が「潮干狩り」に行くようになったのは、「室見川」での潮干狩り経験がきっかけです。

ゴールデンウィークに祖母の家に行った時、親戚のおじさんに連れて行ってもらいました。もうずいぶん前のことですが、アサリが採れる楽しさにすっかりハマってしまいました!

ですが最近、福岡の潮干狩りスポットは、全体的に貝の量が減ったと聞きました。

さて、思い出の「室見川」はどうなのでしょう?・・・調べてみることにしました。

  • 室見川はアサリがたくさん採れる?
  • 駐車違反に注意
  • 周辺の大型駐車場8選
  • 潮干狩りのルールと注意点

など、盛りだくさんでお伝えしたいと思います!ぜひご覧くださいね!

 

Sponsered Link

 

室見川河口はアサリがたくさん採れる?

熊手と砂浜

福岡は潮干狩りがとても人気です。

ですが先ほども書いたように、全体的に貝の量が減ってきてあちらこちらの潮干狩りスポットで「あまり採れなかった」との声が増えてきているそうです。

以前、私が連れて行ってもらった時は、適当に遊びながらも2時間ほどで、バケツ半分以上は採れました。(しかも無料!)

その室見川。今でも採れるのか気になり、連れて行ってくれたおじさんに聞きました。おじさんはほぼ毎年「室見川の河口」に潮干狩りに行っています。

その答えは「昨年も普段と変わらず採れた」ということでした。

 

アサリを見つけるコツは、ひとつ見つけたら、その近辺を探してみることです。

あまり深く掘らず、5㎝~10㎝ほどでいいです。

そして、水の中に入る覚悟が必要です。砂地だけを探すより、川の中へ入って行った方がたくさん見つかります!

アサリは潮の流れが変わる場所に集まる性質があるので、底のちょっとした斜面や、大きめの石の下などを探してみるのも良いですね。

潮干狩りのシーズンは、4月~6月中旬くらいがベストです。私が行ったゴールデンウィークは、かなりの人出でした。

まだ貝をたくさん採られていない時期、すなわちゴールデンウィーク前に行くのがおすすめです!

室見川河口付近の潮見表

予定に合わせて「地域」や「月」を選択してくださいね。大潮の日なら干潮時刻の1~2時間前から潮干狩りをすることができます。

 

楽しい潮干狩りにするためにも駐車違反はやめましょう

駐車禁止

潮干狩りスポットとなっているのは室見川河口の「愛宕大橋」付近です。

この辺りは住宅街なのですが、潮干狩りシーズンにはたくさんの人で賑わい、中には迷惑行為が見られます。

そこで、警察によりパトロールがされています。もちろん警察のパトロールがなくても駐車違反はしてはいけませんが、車はちゃんと駐車場に停めるようにしてくださいね。

とはいうものの、潮干狩りのための駐車場はありません。

また、福岡屈指の人気潮干狩りスポットなので、競争率は高いかもしれませんが、付近にはコインパーキングや公園、ショッピングセンターなど複数の駐車場がありますよ。

Sponsered Link

  • また、公共交通機関を利用の場合、電車の最寄駅はJR「姪浜駅」もしくは地下鉄空港線「室見駅」となります。
  •  
  • バスは西鉄バス「愛宕公民館前」で降りるとすぐですよ。

 

室見川で潮干狩りをする際のルールと注意点

室見川で潮干狩りをする際には、資源保護のため以下のルールがあります!

・貝長が3㎝以下のものはリリースする

・鋤簾(じょれん)は使用禁止

鋤簾(じょれん)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/jyosuk_07

鋤簾(じょれん)は、上記の写真のように熊手の先にカゴや網が付いているものです。大きさにかかわらず、使用禁止になっていますので、注意してくださいね。

また注意点として、室見川はトイレや足洗場の施設がありません。トイレは潮干狩りに行く前に済ませて、足を洗うためにペットボトルなどに水を用意しておくことをおすすめします。

 

インドア派でも楽しめる潮干狩り

この記事を書いていると、また室見川へ潮干狩りに行きたくなりました!

川へざぶざぶと入って水遊びしながらの潮干狩りは、都会育ちの私にとって、新鮮で楽しいものでした。

また、自分で採ったものが食べられるということが、とてもうれしかったのを覚えています。

現在はインドア派として過ごしていますが、潮干狩りはマイペースで楽しめるので、私でも気負いなく参加できる数少ないアウトドアレジャーです。

Sponsered Link

関連記事

千葉でおすすめの潮干狩り場をご紹介!潮見表や混雑について

子どもから大人まで楽しめる潮干狩り。 お楽しみの後はおいしく頂けるのですから、ぜひレジャーに取

記事を読む

三重で潮干狩りに挑戦!不漁でも楽しめるおすすめスポット!

海の幸が豊富な三重県は人気の潮干狩りスポットが数多くあるのですが、ここ数年はどこも不漁続きで、せ

記事を読む

茨城の潮干狩り人気イベント!大竹海岸のハマグリまつりを攻略しよう!

潮干狩りでハマグリが採れるところは、全国的にもそんなに多くありません。なんせ高級品ですものね!

記事を読む

福岡で潮干狩り!マテ貝がたくさん採れるのはどこ?上手な採り方伝授!

潮干狩りの中でも「マテ貝」を採るのって楽しそうですよね。 そこで今回は、福岡の潮干狩りスポット

記事を読む

東京で潮干狩りできる場所はどこ?無料と有料どっちがおすすめ?

東京は言わずと知れた大都会ですが、自然が楽しめるところもたくさんあります。 今回は東京都内で「

記事を読む

大阪で潮干狩り!無料穴場は危険?安全な潮干狩りを楽しむために。

「潮干狩り」を楽しんだ後は、やはり採った貝をおいしく食べたいですよね。そのためには当然、「貝の安

記事を読む

潮干狩りは神奈川の「海の公園」へ!早朝から満車の駐車場対策は?

毎年大人気の「海の公園」の潮干狩り! 天然のアサリが良く採れることで有名ですが、人気がゆえに潮

記事を読む

愛知でおすすめの潮干狩り場。子どもも大人も楽しめるのはココ!

「三河湾」と「知多湾」に面した愛知県には、たくさんの「潮干狩りスポット」があります! 毎年、春

記事を読む

潮干狩りに持って行くべきものは?必要なものとあると便利なもの!

初めての潮干狩りや、久々の潮干狩りで「何を持って行けばいいの?」と悩んでいる方は多いのではないで

記事を読む

神奈川in潮干狩り!海の公園で上手にアサリを採る方法とは?

「横浜」や「横須賀」といった都市がある「神奈川県」は、海のイメージが強いですね。もちろん、人気の

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑