三浦海岸の河津桜!見ごろとお祭りは?楽しみ方とアクセス徹底調査

%e6%b2%b3%e6%b4%a5%e6%a1%9c

早咲きの「河津桜」で有名な「三浦海岸」

「三浦海岸駅」から「小松ヶ池公園」までの約1kmに1000本もの河津桜が咲き誇ります。濃いピンクの河津桜が目に鮮やかに入ってきて、まだ寒さを感じるこの時期に一足早い春を感じさせてくれます。

2月末から3月初めにかけては、河津桜の根元に負けず劣らず鮮やかな黄色で菜の花も咲き出します。

この美しい景色を堪能できる浦海岸桜まつり」について調べました。

「日程とお楽しみ」「アクセスと駐車場」そしてマグロが有名なこの地域だからこその「厳選したお食事処」をご紹介したいと思います!

是非ご覧くださいね!

 

Sponsered Link

 

【1.三浦海岸桜まつりの日程とお楽しみ】

%e4%b8%89%e6%b5%a6%e6%b5%b7%e5%b2%b8%e9%a7%85

●日程:2016年2月13日(土)~3月13日(日)  開花状況によっては、期間延長となる場合があるそうです。

※17時から21時まではライトアップされています。

●場所:「三浦海岸駅」から「小松ヶ池公園」線路沿いに約1km

●見ごろ:気温によって変動がありますが、2月末から3月上旬が比較的見ごろのようです。

 

「花より団子」ではありませんが、「テント村」と称したスペースで、ご当地の名産物が販売されています。その場で食べれるものや、お土産に欲しくなるようなものまで、三浦海岸駅前に出店されているので、お花見前からさっそく楽しむことができます。中でも、「マグロのちまき」は絶品だそうですよ。

※テント村の営業はは9:30~16:30です。

メインのお楽しみはもちろん「河津桜」ですが、先ほども書いたように菜の花も一緒に見ることができます。そして線路沿いに桜並木が続いているので、「河津桜」「菜の花」「電車」の3つが揃った素敵な写真を撮ることができます。他ではなかなかないロケーションだと思います!

お祭りの開催期間が長いのも、計画が立てやすいですね。

実は「三浦海岸」と「小松ヶ池公園」では開花に少し差があります。小松ヶ池公園に行くほど開花は遅くなりますので、長く楽しむことができるようです。

いつまでも見ていたいと思う美しい河津桜が長く楽しめるなんてうれしい限りですね。

2017年の開花について、またこちらでも案内できるようにしたいと思います。

 

 

【2.アクセスと駐車場について】

●電車

京浜久里浜線「三浦海岸駅」下車、徒歩約10分(その間にテント村で楽しむことができます)

 

●車

横浜横須賀道路「佐原インターチェンジ」から国道134号線を「三浦海岸」方面

 

●駐車場

臨時駐車場が用意されていますが、満車の場合がありますのでご注意ください。

・「三浦海岸駅」付近 300台

%e8%87%a8%e6%99%82%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4%ef%bc%91

 

・「小松ヶ池公園」付近 150台(雨天時は閉鎖)

%e8%87%a8%e6%99%82%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b42

 

 

【3.リピーターが多い!おいしいお食事処を厳選!】

三浦海岸・三崎港と言えば「マグロ」が有名ですね。漁港が目の前なので新鮮でおいしい海の幸を食べに、この辺りに足を運ぶ方もたくさんいます。中でも特に人気のお店を厳選してご紹介します。

 

・海鮮 0468-89-2565

三浦海岸駅から近く、いつも大盛況の人気のお店です。以前は「回転寿司」だったのか、レーンは回っていますがお寿司は乗っておらず、板前さんが握ってくれるそうです。待ち時間が長い場合は、順番前に携帯電話に連絡をくれるので、辺りを散策することができます。

三浦海岸駅より徒歩約5分 駅横の「三浦海岸駅前交差点」を海の方へ250m程です。

 

・漁火亭 046-888-0117

王道の定食屋さんです。お刺身はもちろん、焼き魚や煮つけなど、多彩な魚料理を食べることができます。特に「サザエご飯」が人気で、売り切れてしまうことが多いようです。

三浦海岸駅より徒歩約7分 駅横の「三浦海岸駅前交差点」を海の方へ突き当たるまで進み、左の角がお店です。

 

また、三崎港付近へ足を延ばせばたくさんのおいしいお店があります。三崎港へは三浦海岸駅から京浜急行バスで20~30分。(平日は1時間に1本ほど、土日祝でも1時間に1~2本と、運行ダイヤが少ないので、あらかじめ時間を確認しておいた方が良いです)

京浜急行バス時刻表 三浦海岸~三崎港

 

 

・鮮味楽 046-881-0961

海鮮丼が人気のお店です。目の前の三崎港で水揚げされた、新鮮なお魚を堪能することができます。

 

 

・まるいち食堂 046-881-2488

魚屋もされており、そちらのお店で購入した魚を調理してもらうこともできます。お刺身の盛り合わせが人気です。「三崎港バス停」から徒歩約2分

 

・くろば亭 046-882-5637

居酒屋として特に人気がありますが、もちろんランチもおいしくいただけます。評判のお店としてテレビでも何度か紹介されています。「日の出バス停」から徒歩約2分です。

 

※不定休のお店もあります。電話番号を掲載しましたので、営業日・営業時間など、事前に確認してから行くようにしてくださいね。

 

☆最後に☆

本格的な春が待ち遠しいこの季節に、桜と菜の花のコラボレーションが楽しめるのはうれしいですね。

おいしい海の幸も味わえるお祭りに、ぜひ行ってみたいと思います。

まだ寒いので暖かくして出かけましょう!

 

Sponsered Link

 

関連記事:伊豆 河津桜まつりの見ごろとイベントは? おすすめのポイントを厳選!

 

 

関連記事

湯島天神の梅まつり!2017年の見ごろや開花状況は?

梅の花の開花が待ち遠しい季節になりましたね。 慌ただしい「大都会東京」で可憐な梅の花を

記事を読む

伊豆「河津桜まつり」の見ごろとイベント詳細。おすすめポイント!

「河津桜と言えば伊豆」という方も多いですよね。 圧倒的な本数と美しさで咲き誇る伊豆の河

記事を読む

小田原梅まつり2017。見ごろはいつ?駐車場の状況ついて

関東近郊でおすすめの梅まつりのひとつ「小田原梅まつり」。 毎年「曽我梅林」と「小田原城

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑