伊豆「河津桜まつり」の見ごろとイベント詳細。おすすめポイント!

%e6%b2%b3%e6%b4%a5%e6%a1%9c%e3%81%a8%e3%83%a1%e3%82%b8%e3%83%ad

「河津桜と言えば伊豆」という方も多いですよね。

圧倒的な本数と美しさで咲き誇る伊豆の河津桜は、まさに圧巻です!

河津桜は早咲きの品種で、濃いピンク色が特徴です。お天気の良い日は、空の青と鮮やかなピンクのコントラストが目に焼き付く美しさです。

寒さの中、凛として咲く河津桜を楽しみながら、冷えた足を温められる「足湯」もあります。

そして開花の時期から始まる「伊豆河津桜まつり」では様々なイベントがあり、お花見をより一層盛り上げてくれます。

今回は「お祭りの日程やイベント内容」「見ごろは?」「行っておきたいポイントはどこ?」「足湯処」について書きましたので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

Sponsered Link

 

【1.伊豆河津桜の日程 どんなイベントがあるの?】

※2017年の詳細はまだ発表されていません。わかり次第ちらに掲載します!

●開催期間:2016年2月10日~3月10日

●イベント内容

・B級ご当地グルメ大集合・・・ご当地グルメのお店がたくさん出店します。ぜひ立ち寄りたい場所ですね。

・お花見特設ステージでのパフォーマンス・・・市民の方たちによる、様々なパフォーマンスが繰り広げられます。

・河津夜桜ウォーク・・・ライトアップされた桜を見ながらのウォーキングです。距離は3Km~3.5Kmで、気軽に参加できます。

・Spring Sound Garden・・・ヴァイオリニストによる生コンサートです。桜を見ながらヴァイオリンの音に耳を傾けると、心が癒されそうです。

・JA伊豆太陽農業祭・・・地元の農産物の品評会や、特産品の販売が行われます。

・商工会賛助店、賛助会員出典コーナー・・・地元の海産物や農産物の販売が行われます。

その他にも伊豆の踊り子さんとの記念撮影など、盛りだくさんのお祭りですよ。

 

 

【2.伊豆河津桜まつりの見ごろはいつ?】

河津桜は早咲きの品種で、一般的な桜である「ソメイヨシノ」に比べて、かなり早い時期から咲き始めます。お祭りの開催日が2月10日というのも、そのためなのですね。

気温の変化にもよりますが、だいたいお祭り開始後、10日~2週間くらいで見ごろを迎えます。

河津桜情報局の方は「6分咲き~8分咲きくらいが勢いがあってきれいです」とおっしゃっていますので、一番いいのはもちろん満開ですが、遅めより早めの方が良いのではないかと思います。

また、伊豆の河津桜は広い範囲で見ることができるので、場所によっても満開時期は多少違います。歩きながらきれいに咲いている場所を探すのも楽しいです。咲いている期間を長く楽しめるのはいいですね!

満開の伊豆河津桜!素晴らしい・・・

 

 

【3.名所をピックアップ!ここの河津桜は見ておきたい】

%e6%b2%b3%e6%b4%a5%e6%a1%9c%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

駅から近い順に発表します!

1)「河津駅」を出たら、まずは川沿いに出て圧巻の桜並木を、存分に楽しみながら「荒倉橋」の方向へ進んでください。時期が合えば菜の花も咲いていますので、ピンクと黄色のコラボレーションと、川の風景が楽しめます。とにかく素晴らしい桜並木です!

※宝泉橋まで来たら、その先の「宝泉の足湯処」で足湯に入るのもいいですね。

 

2)その近くにある「峰温泉」の桜トンネルは個人的におすすめです。

 

3)川沿いから町道へUターンして、河津市役所近くにある「河津桜の原木」まで行きます。こちらは河津桜を発見された方の個人宅の庭先にあります。この1本の木から派生して、こんなにたくさんの河津桜が広がっていったのだと思うと、感慨深いものがあります。

 

4)更に河津駅方向へ進むと、駐車場の向かいに「かじやの桜」があります。原木同様1本のみの桜の木ですが、花の数が格段に多く見事な咲きっぷりで見ごたえ充分です。

 

もちろんこちらのおすすめコースは参考です。

この時期、河津桜は町のいたるところで咲いているので、お気に入りのポイントやコースを見つけてくださいね。

河津桜祭りのお花見ポイントはこちらの地図(PDF)を参考にされるとわかりやすいです。(2016年版です)

 

 

【4.足湯処について】

%e8%b6%b3%e6%b9%af

無料の足湯処は4ヶ所あります。

誰でも気軽に利用できます。まだ寒い時期ですので、足を温めながら河津桜まつりを楽しんでみてはいかかでしょうか?足湯に浸かりながら河津桜を見れるなんて、贅沢な気分を味わえそうですね。

温度と温質はすべて「源泉64.2度 混合泉 ナトリウム-塩化物温泉」ですが、実際に利用された方は場所によって温度の違いを感じたようです。

・河津三郎の足湯処・・・河津駅から行くと、他の足湯処とは逆の方向にあります。(河津川沿い)

・さくらの足湯処・・・河津駅から一番近い場所にあります。(河津川沿い)

・宝泉の足湯処・・・宝泉橋のすぐ近くにあります。(河津川沿い)

・峰温泉大噴湯公園内の足湯処・・・名前の通り、峰温泉大噴湯公園内にあります。(^^; 火曜日・金曜日は午後からの営業です

※足湯処もこちらの地図(PDF)を参考にされるとわかりやすいです。(2016年版です)

 

 

☆最後に☆

桜好きの私はもちろんソメイヨシノも大好きです。特にライトアップされた満開のソメイヨシノを見ていると、怖いくらいの美しさを感じることがあります。

河津桜はまた違った魅力があって、とにかくかわいいです!色鮮やかなピンクは女子はもちろん、たくさんの人の心を明るくしてくれます。ちょっぴり早い春を感じに伊豆河津まつりに行ってみませんか?

 

Sponsered Link

 

関連記事:三浦海岸の河津桜 見ごろとお祭りは?楽しみ方とアクセス徹底調査!

関連記事

%e3%81%97%e3%81%a0%e3%82%8c%e6%a2%85%e3%80%80%e8%b5%a4%e3%80%80

小田原梅まつり2017。見ごろはいつ?駐車場の状況ついて

関東近郊でおすすめの梅まつりのひとつ「小田原梅まつり」。 毎年「曽我梅林」と「小田原城

記事を読む

%e6%b2%b3%e6%b4%a5%e6%a1%9c

三浦海岸の河津桜!見ごろとお祭りは?楽しみ方とアクセス徹底調査

早咲きの「河津桜」で有名な「三浦海岸」。 「三浦海岸駅」から「小松ヶ池公園」までの約1

記事を読む

%e6%a2%85%e3%81%ae%e8%8a%b12

湯島天神の梅まつり!2017年の見ごろや開花状況は?

梅の花の開花が待ち遠しい季節になりましたね。 慌ただしい「大都会東京」で可憐な梅の花を

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑