正月太りに効果的! 簡単にできる「自宅バレエエクササイズ」

%e3%81%8a%e3%81%9b%e3%81%a1%e6%96%99%e7%90%86

忘年会やおせち料理と、テーブルがにぎやかになる季節はとかく胃袋がゆるみがちですね。食べすぎ・飲みすぎに加えて運動不足が加わり、

ふと気づくと

・とにかく太ってしまった
・脚がパンパンでブーツが入らない
・パンツ、スカートがきつくなった

 

といった惨事に陥っていたという方も多いのではないでしょうか?

新年早々、ワンサイズ上の服を買うなんてことは避けたいですよね。

正月太りとは無縁の、気持ちのい〜い新年を迎えられるよう、自宅でできる簡単エクササイズを効果的に実践できる方法をお伝えします。

早めの行動が肝心ですよ!

 

Sponsered Link

 

痩せやすいカラダづくりのポイントは?

11-11 正月太り_1

ダイエットには基礎代謝を上げることが重要です。

基礎代謝とは、呼吸や体温調整など、生命を維持するために消費されるエネルギーのことで、実に、消費されるエネルギーの約7割を占めると言われています。

代謝の良い人は、運動をしていない時でも消費エネルギー量が多いため、太りにくいのですが、反対に代謝の低い人は、脂肪がたまりやすくなっているため、運動しても痩せにくくなってしまいます。

代謝を上げるには、以下の3つが効果的だと言われています。

 

タンパク質をとる

大豆や魚には良質なタンパク質が含まれているので、ぜひ意識的に取り入れたいものです。

ちなみに、摂取するタイミングは「昼」と「夜」の両方が良いようです。

タンパク質は活動時間である日中は、エネルギーとして働いてくれます。

一方、夜は、体を動かすためのエネルギー量が減る分、筋肉作りに使われます。

とりわけ、睡眠中は筋肉の修復がもっとも活発に行われる時間帯なので、夜にたんぱく質を取るのは意外にも効果的と言われています。

 

体を冷やさない

体を温める方法はいくつかありますが、半身浴でしっかりと温めることをおすすめします。

20分以上浸かることが望ましいですが、途中で休憩を挟んで数回に分けて行っても良いそうです。

なお、あまりお湯が熱いと貧血を起こしてしまったり、心臓に負担がかかるため、浴室内を温めてから、少しぬる目のお湯にすると良いかと思います。

また、体を温めてくれる食事も心がけたいですね。

水分を摂るときも、なるべく常温かホットのものを選ぶようにしましょう。

 

筋肉量を増やす

筋肉量が増えることで、必然的に体温も上がります。

そのためには、適度な運動が必要ですが、寒い中走ったり歩いたりするのはつらいですよね。

そこで次の章では自宅でできる簡単エクササイズを紹介します。

 

 

手軽にできる!バレエエクササイズ

11-11 正月太り_2

実は私、バレエ歴20年のバレエっ子です。

会社に入ってから10キロ近く太ってしまったのですが、このバレエエクササイズで元に戻ることができました。

全身の筋肉をバランスよく動かすことのできるバレエは、エクササイズとの相性も抜群です。

また、美しく質の良い筋肉を作ることができるので、モデルさんもたくさん実践されているようですよ。

 

太ももをシェイプ(プリエ)
https://www.youtube.com/watch?v=fEmNp8UOm24

 

★ポイント

骨盤から外側に向けることで、内ももを引き締める効果が高まります。

おしりをぎゅっとしめて、背中を伸ばして行ってみてください。

 

 

背中・腰回りをシェイプアップ
https://www.youtube.com/watch?v=3RJ784gsUq4

 

★ポイント

壁につかまりながら行うといいと思います。

プリエで膝や体が柔らかくなってからトライしてみてください。

背中の取れにくい脂肪に効果的です。

 

 

エクササイズのタイミング

%e6%ba%80%e6%9c%88

代謝を上げるには、夜の方が良いです。

というのも、筋肉の修復や生成に必要と成る成長ホルモンの分泌量は、睡眠時間中に最大になるからなのです。

その際、空腹時に運動すると、運動後に食べた物が脂肪としてつきやすくなってしまうので、夕食後や入浴後に行うのが良いかと思います。

自信の持てるカラダ作りで、気持ちのいい年明けにしましょう!

 

☆最後に☆

関連記事:お正月の鏡餅 どこに飾ったらいい? 喪中の時は? 

     おせち料理の由来 知っているようで知らないその意味とは?

 

お正月はおいしい食べ物がたくさんあり、家でゴロゴロしがちです

太ってしまう環境には最適なんですよね。(>_<)

寒い季節なので急に激しい運動をすると、血圧が急上昇しますし、体の負担も大きいです。

お家でできる簡単エクササイズを、無理なく実践してみてくださいね。

 

Sponsered Link

 

関連記事

記事はありませんでした

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑