福井県でおすすめの海水浴場!タイプ別に選んだベスト7!

青い海と白い砂の浜写真

まさに夏の象徴「海水浴」。「待ちに待った!」という人も多いのではないでしょうか?

今回は、人気の海水浴場が多い「福井県」に限定して、タイプ別におすすめの海水浴場を厳選しました!

  • 福井県でおすすめの海水浴場 ファミリー向け
  • 福井県でおすすめの海水浴場 友達・カップル向け
  • 福井県でおすすめの海水浴場 とにかくきれいな海希望!
  • 福井県の海水浴場の特徴

あなたはどのタイプを選びますか?ぜひ参考にしてくださいね。

 

Sponsered Link

 

福井県でおすすめの海水浴場 ファミリー向け

まずはファミリー層におすすめの海水浴場をご紹介します

1)鳥居浜海水浴場

「鳥居浜海水浴場」は、遠浅で基本的に波が穏やかです。

海水浴期間中はジェットスキーの利用は禁止になっていますし、比較的のんびりとした雰囲気なので、ファミリー層を中心に人気があります。

隣の「白浜海水浴場」とつながっていますので、どちらも特に変わりはありませんが、海の家やトイレは「鳥居浜海水浴場」側に集中しています。

浜辺の後ろには松の木がたくさんあり、海と緑に囲まれた大自然を満喫することができます!リフレッシュには持って来いの場所ですね。

アクセス

車で行く場合

舞鶴若狭自動車道:「大飯高浜IC」より、「大飯高浜インター口交差点」を左折して県道16号線沿いに北上、約17分。

電車で行く場合

JR小浜線:「若狭高浜駅」より徒歩約15分。

 

2)城山海水浴場

「城山海水浴場」は「鳥居浜海水浴場」の少し北にあります。

こちらも同じく遠浅です。磯遊びができる岩場がありますので、磯遊びやシュノーケリングで、毎年子どもたちが楽しんでいます。(もちろん大人も楽しいですよ)

左:子供用(4歳~9歳) 右:子供用(10歳~)

シュノーケリングは、レンズが曇りやすいですよね。

そんな時にあると便利なのが「曇り止めジェル」です。

レンズが曇ってしまう原因としては

♦レンズの内側を濡らしてしまう

♦外したレンズを再度装着する

ということが考えられます。

このような場合は、曇り止めを塗りなおしてください。

 

アクセス

車で行く場合

舞鶴若狭自動車道:「大飯高浜IC」より、「大飯高浜インター口交差点」を左折して県道16号線沿いに北上、約17分。

電車で行く場合

JR小浜線:「若狭高浜駅」より徒歩約18分。

※「鳥居浜海水浴場」の隣りに面しているので、アクセスはほぼ同じです。

 

3)長須浜海水浴場

「長須浜海水浴場」は、きれいな海と越前岬が一望できる抜群のロケーションです!

岩場にはたくさんの魚や貝が生息しています。水中眼鏡やシュノーケルの準備をしておくと、楽しさ倍増です!

海の家はありませんが、すぐ隣に買い出しできるスーパーがあるので、食べ物や飲み物は手軽に入手できます。

また、ビーチは砂利になっています。砂が着きにくくて良いのですが、素足ではつらい場所もあります。岩場もありますので、マリンシューズがあると便利ですよ。

 

 

福井県でおすすめの海水浴場 友達・カップル向け

次に、友達やカップルにおすすめの海水浴場をご紹介します。

1)若狭和田ビーチ

「若狭和田ビーチ」はバーベキュー場やキャンプ場が隣接していて、海の家もたくさんあります。活気ある浜辺は、毎年たくさんの若者でにぎわっています。

こちらも「日本の夕日百選」の選ばれていますので、友達同士で感動的な時間を過ごしたり、カップルでロマンチックな時間を過ごしたり・・・素敵な思い出ができそうですね。

アクセス

車で行く場合

舞鶴若狭自動車道:「大飯高浜IC」より、「大飯高浜インター口交差点」を左折して県道16号線沿いに北上、「歯部口交差点」より国道27号(丹後街道)を東へ、約20分。

電車で行く場合

JR小浜線:「若狭和田駅」より徒歩約12分。

 

2)三国サンセットビーチ

名前の通り夕日がとてもきれいです。水平線にゆっくりと沈んでゆく太陽を見終わったら、夜店やバーで楽しみませんか?

海の近くは飲食店が充実していますので、海水浴の後も楽しむことができます。

また、毎年8月11日には「三国花火大会」が行われています。水中花火を見ることもできますよ!

※花火は中止・順延になる場合があります。

中止・順延のお知らせは、坂井市HPにて当日の午前9:00までに発表されますので、必ず確認してくださいね。

アクセス

車で行く場合

北陸自動車道:「金津IC」より、県道124号~国道305号を経由して西方面へ、約30分。

電車で行く場合

えちぜん鉄道三国芦原線:「三国港駅」より、徒歩約10分。

 

Sponsered Link

 

福井県でおすすめの海水浴場 とにかくきれいな海希望!

最後に「とにかくきれいな海!」というテーマでご紹介します。

福井県の海水浴場は、どのビーチも透明度が高く、きれいな海ばかりですが、特に水がきれいだと評判の海水浴場をご紹介します!

1)水晶浜海水浴場

「水晶浜海水浴場」は、「日本の海水浴場55選」にも選ばれた、お墨付きのビーチです。有名かつ人気の場所なので混雑することが多いですが、行く価値は充分にある素敵なところですよ。

私はシーズンオフに立ち寄ったことがありますが、真っ白な砂浜と透き通った海に感激しました。

アクセス

車で行く場合

舞鶴若狭自動車道:「若狭美浜IC」より、国道27号(若狭美浜バイパス)を海岸線沿いに北上、約20分。

公共交通機関で行く場合

「JR敦賀駅」「JR東美浜駅」「JR美浜駅」より水晶浜までバスが運行しています。

詳しくは若狭美浜町観光協会HPより確認してください。

 

2)手の浦(たのうら)海水浴場

「水晶浜海岸」は敦賀半島の西側ですが、「手の浦海水浴場」は東側にあります。海の透明度が素晴らしく、水晶浜に負けない美しさです。

近くに飲食店や買い出しできるお店がなく、海の家もありませんので、食べ物や飲み物は持参していかなければならないですが、こじんまりとしていて、大きな混雑はしない穴場的な海水浴場です。

更衣室やシャワー、トイレなどは完備されています。

アクセス

車で行く場合

1)名古屋方面より

北陸自動車道:「敦賀IC」より国道8号(敦賀バイパス)~県道33号~県道141号経由で敦賀半島へ、約20分。

2)京都方面より

国道161号(湖西道路)~国道27号(金山バイパス)~県道33号~県道141号経由で敦賀半島へ、約2時間。

公共交通機関で行く場合

「JR敦賀駅」より、ミュニティバスが運行しています。常宮線の「手の浦停留所」で下車。乗車時間は約30分。

 

福井県の海水浴場の特徴

日本海に面する福井県には、有数の海水浴場がくつもあります。

そしてどこの海水浴場も海がとてもきれいです。あまりきれいな海が近くにない私にとっては、感動的な美しさでした。

私と同じく、あまりきれいな海を見慣れていない人たちからすると、本当に素晴らしい海水浴場ばかりで感激すると思います。

日本海の海って、演歌に良く出てくる物悲しい雰囲気をイメージしてしまいますが、夏の海は波も穏やかで、たくさんの人でにぎわっていますよ。

今年はどこで海水浴をするか決めていない人は、ぜひこちらの記事を参考に、福井県の海に遊びに行ってみてくださいね!

Sponsered Link

関連記事

透き通った美しい海と広い砂浜

新潟の海水浴場、関東から行くならココがおすすめベスト3!

新潟は海水浴場のメッカ!海の透明度が抜群で、人気の海水浴場がたくさんあります。 今回は関東から

記事を読む

 

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑